ここから本文です

一時間で作詞しました。評価をお願いします。 少年の日 〈Aメロ〉 ぼくら少年...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2903:25:51

一時間で作詞しました。評価をお願いします。

少年の日
〈Aメロ〉
ぼくら少年 一つになって 進んだよ
立ち並ぶ木が 威嚇しようとも 平気さ
〈Bメロ〉
だけど 空が 薄暗くなって

怯えて 戻ったら
なぜか 行き道と 帰り道が 違って
不思議だね
〈サビ〉
きみと 一緒に 走ったよ
道なき 道も 駆け抜けて
いくつ 思い出 重ねても
ねえ きみは 覚えてる?
〈Aメロ〉
ぼくら少年 力合わせて 歩いたよ
棘の道が 邪魔しようとも 元気さ
〈Bメロ〉
だけど 足を 踏み入れた場所が
いけない 気がしたら
なぜか 森の声に 名前を 呼ばれて
不思議だね
〈サビ〉
ともと 一緒に 渡ったよ
とわの 秘密基地 さがして
いつしか 心は 変わったよ
ねえ あの日は どこへ?

補足少年の日
〈Aメロ〉
ぼくら少年の日 一つになって 進んだよ
立ち並ぶ木が 威嚇しようとも 平気さ
〈Bメロ〉
だけど 空が 薄暗くなって
怯えて 戻ったら
なぜか 行き道と 帰り道が 違って
不思議だね
〈サビ〉
きみと 一緒に 走ったよ
道なき 道も 駆け抜けて
いくつ 思い出 重ねても
ねえ きみは 覚えてる?
〈Aメロ〉
ぼくら少年の日 力合わせて 歩いたよ
棘の道が 邪魔しようとも 元気さ
〈Bメロ〉
だけど 足を 踏み入れた場所が
いけない 気がしたら
なぜか 森の声に 名前を 呼ばれて
不思議だね
〈サビ〉
ともと 一緒に 渡ったよ
とわの 秘密基地 さがして
いつしか 心は 変わったよ
ねえ あの日は どこへ?


少し歌詞を修正しました。
2分から3分くらいの楽曲になればいいなと思います。

閲覧数:
172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/12/2905:06:21

芥川龍之介「トロッコ」のように、
少年の行動の「こころ躍る部分」と、
それが距離的、時間的に日常を超えてしまった時の「不安と怯え」、
加えてそれらを懐かしむ「郷愁」がモチーフとして使われていますが、
どうも有機的にまとまっているように見えません。
たとえば、

>とわの 秘密基地 さがして

ここなどは、あまりに手垢がつきまくった「少年時代の幻想」で、
せっかく持ち込んだ「行動に伴う苦さ」と齟齬を生じているように見えます。
加えて、

>いつしか 心は 変わったよ
>ねえ あの日は どこへ?

性急に取ってつけたようにしか見えない、このエンディングも、
歌詞全体をノスタルジーの霧の中に封じ込めてしまうようで、
逆効果になっていると思います。

軽いポップスに仕上げたいなら、
「不安も怯えもアクシデントもあるのは昔から承知じゃないか。
どうして今、あの頃のように行動出来ないのか?」
といって前を向く、という構成にした方が共感性は高いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jas********さん

2018/1/321:08:45

申し訳ないけどありきたり

どういうオケ曲なのかと、テンポ数を添えないと回答しようがないですよ?ご参考まで。