ここから本文です

フェレットの衝動買いとフェレットについて。 半年前、同棲してる彼女がフェレ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2911:08:36

フェレットの衝動買いとフェレットについて。

半年前、同棲してる彼女がフェレットを二匹衝動買いしてきました。

一目惚れしたとか言って、その時点でありえないと思ったんですけど、今日また一匹増えてました。三匹目です。売れ残ってかわいそうだったから~とか言ってます。
ちゃんと世話はしてるけど、そもそも動物の衝動買いっていうのが自分は意味わかんなくて、つい強く言ってしまいました。
彼女は年に何回か友達と旅行に行ったり、飲み会で帰りが遅い時もあるし、いつもお金なーいとか言ってるくせにまた買ったのかと。フェレット飼ってからも遊ぶペースは変わってないし。逆ギレされましたけど。
飼ってから調べて四歳くらいから病気すごく増えるんだって~とのんきに言ってて、心底腹が立ちました。貯金もないのに三匹もの病院代払えるわけがないです。
そう言ったらうるさいな~と言われただけでした。動物飼うのにお金って大事だと思うんですけど。

自分も動物のことはよくわからないです。でも小さい頃は猫がいたし、今は親が犬を保護して飼っていて、そしたら持病があるとかでよく病院に行っています。大変そうです。
正直いい歳してこんなに無責任で頭の悪い女だったのかと幻滅してます。
彼女には頭固いんだよフェレットは飼いやすいから大丈夫!って言われましたが、絶対病気になるなら飼いやすいとか言えないんじゃないかと思います。
ちょっと調べたら確かにフェレットは飼いやすいとかいう記事もあるけど、安易な多頭飼いはよくないっていう記事もあって、それを見せても大丈夫!の一点張りです。
なにが大丈夫なのかまったくわかりません。
愚痴っぽくなってすいません。

結構長く付き合ったので少しためらってますが、別れも考え始めています。同僚に相談したらフェレットくらい彼女ごと養ってやれよと笑われて、あんまり深刻に受け止めてもらえませんでした。
僕の頭が固いんでしょうか。それとフェレット飼ってる方にお聞きしたいんですが本当に病気しやすいんですか?治療費ってどれくらいかかりましたか?参考に教えてほしいです。
確かにフェレットは可愛くて、このまま別れて無責任な彼女に任せるのは不安があります。帰りが遅くて大体僕がフェレットと遊んでますし。
かといって付き合い続けるのも・・・悩んでいます。
背中を押してほしいのと、思いとどまらせてほしいの半々です。
支離滅裂で本当にすみません。 ご意見お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2017/12/2923:55:11

説明なので長文になります。

10年以上前からフェレットを飼っています。今の子で4代目。
2代目の途中から3代目を飼い始めて、3年ほど2匹同時に飼っていました。

フェレットは確かに飼いやすいです。
ほぼ鳴かないし、トイレ覚えるし、散歩も必要ないし(室内での放牧は必要ですが)、よくなつくし、生涯の7割寝ているというくらいだから留守がちでも大丈夫。
(この点が一人暮らしに向いていると言われる所以ですね)

多少臭いもあるし、いたずらもかなりするし、割と咬むので向き不向きはあると思いますが、この程度が我慢できないならそもそも動物を飼うのに向いてないってことで。

で、病気に関してですが、3歳過ぎたころからほぼ確実に病気になります。
副腎腫瘍やインスリノーマなど。この辺りはペットとして売られるための去勢・避妊が原因ともいわれています。フェレットは病気で相当お金がかかるといわれる動物です。ウン十万は覚悟しましょう。
更に毎年のジステンパーの予防接種、フィラリア予防薬(半年分)の費用も掛かります。この2つだけでも毎年2万×匹数分必要です。

因みに歴代のフェレットについてですが、
最初に飼った子は肺炎で短い命でした。呼吸が苦しそうで発作の旅に病院に行って酸素箱に入れてもらいました。真夜中に駆け込んだこともあります。一週間で5万が飛びました。

2代目は副腎腫瘍でした。治療費が高くその頃会社が倒産しかけてろくに給料が出ないという状況も重なりきつかったです。(すみません具体的な費用覚えてないです) 享年7歳です。

3代目は奇跡的に病気をしませんでした。老衰です。
ただし、3年目くらいからから半年置き位に2~3週間ほど全くエサも水も摂取しない状態になりました。元気なのにどんどんがりがりにやせていく。バイト(おやつ)以外全く口にしないのです。あげても嫌がります。週200gも減っているのに、病院でも原因がわからず、打つ手もなく精神的にかなりきつかったです。病院で栄養剤を打ってもらい、腸の滑りをよくする薬をあげましたがそれで治ったのかは結局わかりません。(こっちも費用覚えてない) 享年8歳です。

病気だけでなく、フェレットは暑さに弱いのでエアコン代も掛かりますよ。
私も初夏辺りからつけっぱなしにします。24時間。毎日。
といっても、実はそんなに高くないですが。1か月で高くても8000円くらいです。

あとフェレットは犬猫・ハムスターと違い診てくれる病院は多くないです。
「フェレット診れます」といっても、ほぼ専門医じゃないですし…
ペットホテルで預かってもらえる病院も多くないですよ。
預かってもらう場合1泊2000円~3000円くらいでしょうか。ペットショップならもっと安いです。

ところで、彼女さんの適当っぷりにだいぶご立腹のようですが、マイナスばかりではないと思いますよ。動物は思い通りになりませんから、適当なくらいの方が互いにストレスが少ないかもしれません。質問者さんがしっかりしてらっしゃるようなので、彼女さんの気が回らない部分(情報収集やいないときの相手等)は、質問者さんが今回みたいにフォローしてあげればよいのでは?1冊本を買うといいですよ。

私は新しい子を飼う前に必ず熟読します。知識のおさらいと、再び生涯を預かる覚悟を確認するために。一人暮らしなので、どんなに遅く帰っても具合悪くてもお世話や遊ばせたりは毎日自分がやらないとなので。

なんというか、彼女さんは命を衝動買いしてしまったわけですが、もうそこはそんなに重要じゃないです。大事なのはこれから大切に、楽しくフェレットと暮らしていくことです。彼女さんの気持ちわかりますよ、フェレットほんとかわいいですから(笑)散々尤もらしいこと言ってますが、私もこれまで沢山やらかしてきて、やっと学んできた感じです。フェレットに成長させてもらってます。
とはいえお金は大事ですから、少しずつ貯金しておくといいです。可愛いペットが苦しんでいる時、お金がないときついですよほんと。ペット保険もありますが、年々高くなるので結局自分で貯めた方がいいとはよく聞きます。

ともかく、今回の件だけを別れの決定打にするのは早計かと。
慎重派な彼氏さんと大胆な彼女さんでバランス取れてるみたいなのでフェレットの飼育環境としてはそれほど問題があるとも思えませんし。
気持ちが途切れたわけでないなら、もう少し様子を見てもいいのでは?
せっかくのフェレットとの共同生活ですし、互いにまた違う一面も見えてくるかも。

応援したくて長々と書いてしまいました。

説明なので長文になります。

10年以上前からフェレットを飼っています。今の子で4代目。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/3113:14:47

詳しい説明ありがとうございます。とても参考になります。
    昔実家にいた猫は病気ひとつせず老衰で亡くなったので、フェレットの病気の多さに驚いています。彼女にもこれを見せようと思います。
    僕は貯金がないわけではないので、とりあえずはこのまま貯金を続けようと思います。
    健康診断ってやった方がいいですよね。頻度やどれくらいかかるか参考程度に教えてもらいたいです。

彼女とのこともありがとうございます。
    半年経っても友達との旅行等ペースが変わらず(自分はインドア派です)、お金を貯めている様子もないというのと、相談なく命の衝動買いを何度もというところでちょっと頭に血が上ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フェレット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2017/12/3022:48:08

フェレットは、犬猫より寿命が短いので、
病気にかかりやすいのは、老化で学、自然なことです。

結婚前で良かったのではないですか?

老後の生活費もすっからかんにされていたと思います。

han********さん

2017/12/2917:55:37

フェレットを2匹飼っています。
獣医さんに3才から病気になりやすいと忠告を受けています。

もし病気になったとしても対処できるように、お金も貯めはじめました。

いざという時、お金がなくて、亡くなったりしたら……。
悔やんでも悔やみきれませんから。

彼女のように、かわいくて衝動買いをする方も、確かにいます。
しかし、そのあとが大切だと思います。

衝動買いをするのは一瞬ですが、それからが長いのです。
フェレットに楽しく生きてもらうために環境を整えていく。
フェレットが生きてる限り続きます。

ときどき飼えなくなって、捨ててしまう人もいます。
そうならないように、
飼い主が責任を持たないと。
彼女が責任を持てない人ならば、質問者さんも一緒に育ててほしいです。

彼女と別れるかどうかは、質問者さんしだいです。
フェレットのことは置いておいて、後悔のない選択をしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omg********さん

2017/12/2912:34:51

うちにも3匹いますが、相当お金がかかりますよ。
3歳で副腎疾患になった子は毎月1万円の注射を打ってます。手術になると数十万円飛びます。私も決してお金のあるほうじゃないですけど、自分の食費を削ってフェレットにお金をかけてます(笑)夏と冬は冷暖房は24時間フル稼働なので夏の電気代が2万円近くすることもありますw
フェレットは生体代は5・6万円で済みますが、維持費というか飼育費がバカになりません。安易な考えで飼えばいとも簡単に捨てることでしょう。フェレットはおもちゃではなく命のある生き物です。そのことをしっかり知ってほしいですね。
正直言ってフェレットを衝動買いしていいのは少なくとも2、3年はフェレットを飼ってる経験がある人のみだと私は思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ben********さん

2017/12/2912:32:27

フェレットは可愛いですから見たときに買いたくなるのもわかります
が、ペットを飼うという事はそれだけの責任をもって飼わなければいけません
飼うための環境作り、毎日のフード、何かあった時の治療費など金銭面でもかなりの費用が必要ですので費用が払えないから病気になっても放置や捨てるなんて事があってはいけません
懐かない、飽きたなどの理由でペットを捨てる人も多いですよね
ですのでペットを飼うときはよく考えて生涯を共にする覚悟を決めてから飼って欲しいですね
自分は自称動物愛護家(笑)なのでずっと飼いたいと思ってましたが先日ようやく購入しました
4歳超えたら病気が増えて治療に20万とかかかるという事も考慮してやっと踏み切ったところですね

とりあえず同棲してるあいだはあなたにも責任がかかるのでいざ病気した時の為に少しずつ貯蓄しましょう
月に5000円ずつで年に6万、4年後には24万で治療費の足しにはなるはずです
それまでに同棲解消もしくは別れたりすれば当然彼女が引き取るわけですから彼女の責任になりますので貯めてた分は他に使えば良いでしょう

個人的には勢いだけでトータル3匹も買ってきてとくに調べもせずに飼ってほしくはないですけどね(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ymd********さん

2017/12/2911:11:38

しゃーない。もう飼わないようにして二人で育てればよし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる