ここから本文です

企業型の確定拠出年金について教えていただきたいです。 私の勤める会社でりそな...

kan********さん

2017/12/2916:13:52

企業型の確定拠出年金について教えていただきたいです。
私の勤める会社でりそな銀行の企業型確定拠出年金が始まることになりました。

会社負担での月額3,000円のみですが、どの銘柄にすれば良いか迷っています。
正直あまり詳しくもなく詳しい方ご教授いただけると幸いです。

※副産物的なものですので、過度なリスクは避けたうえである程度積極的な運用ができればと考えています。

(銘柄)
ダイワ_Lバランス30
ダイワ_Lバランス50
ダイワ_Lバランス70
りそな銀行国内債券インデックス
日興_DC内株TOPIX
野村_DCリサーチアクティブ
ダイワ_DC外債インデックス
ダイワ_DC外株インデックス
フィデリティ_グローバル
りそな_定期預金フリーポケット
埼玉りそなフリーポケット401
第一のつみたて年金(5年)

閲覧数:
815
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/1/415:00:20

月額3000円ならそもそも「過度」なリスクを考える必要はありません。10年積み立てても36万です。たとえ半分になってても18万の損に過ぎず、それよか確定拠出年金を積み立てる場合のタックスメリット10年分の方が大きかったりもします。んでDCになる時点でリスクが大きすぎると判断されたファンドは入っていないのが普通です。

あとは考え方の問題です。一切のリスクを取らず、タックスメリットだけをとるということなら預金シリーズ100%でぜんぜんかまいません。

あるいは年間3万6千円なら株100%のダイワ_DC外株インデックスとか日興_DC内株TOPIXでうまくいったらもうけものという考え方もアリです。

こういうのは中途半端な選択が結果的に割高だったりします☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2017/12/2917:05:34

積極的な運用となると「株」の割合を多くすることになります。確定拠出年金は積み立て、かつ長期運用ですからリスクをとっても問題ないと思います。信託報酬ができるだけ低い物が低コストでいいのでが、選べる銘柄があまり多くないですね。

中身を詳細に見たわけではありませんが、Lバランスxxは株の割合ではないでしょうか。国内債券インデックス と定期預金に関しては、選ぶ必要はないと思います。分散投資という観点から、バランスを選ぶか、TOPIX、外債インデックス、外株インデックスを組み合わせるのがいいと思います。

yam********さん

2017/12/2917:05:34

ダイワ_Lバランス70
(株式70%、債券30%なのである程度積極的であり過度なリスクにはならない)
(Lバランス50・30は株式が減り債券の割合が増えるのでリスクが減少します)

ダイワ_DC外株インデックス
(副産物的なお金であり10年掛けても36万円なので積極性を重視)

日興_DC内株TOPIX
(上と同じで上より為替の影響を受けないので少しリスク減)

ダイワ_DC外債インデックス
(積極性よりリスク重視)

一度決めても変更ができるのでスタートはこれでいいか程度の気持ちで良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる