ここから本文です

義妹が創価学会員と結婚。今後が心配です… 見ていただきありがとうございます。...

nat********さん

2017/12/2916:52:58

義妹が創価学会員と結婚。今後が心配です…

見ていただきありがとうございます。
旦那の妹にあたる義妹が、創価学会員と結婚しました。私自身も、旦那と入籍してまだ2年目です。

義妹は創

価学会員の旦那さんとは、付き合ってまだ1年も経っていないのですが、両親にも相談せず同棲を始め、結婚式の日取りも決めてしまい、その勢いで顔合わせ・入籍をしてしまいました。

義妹婚約者と義両親は2回ほどしか会ったことはないのですが、創価学会員であることへの不安も払拭できぬまま入籍をしてしまったとのことでした。入籍1ヶ月前に顔合わせしたものの、結婚することに賛成前提の会のようでした。
私自身は、義妹の旦那さんにはまだ会ったことがありません。

義妹旦那の家族は、特に母親が熱心な学会員のようです。義妹旦那本人は積極的に活動しているわけではないが、今後も信仰は続けるとはっきり言っていたそうです。
ただ、顔合わせで確認をしたところ、旦那も旦那母も義妹に信仰を強要しないと言っていたとのことでした。
結婚式も普通の都会の式場で行うみたいです。

でも私としては、生活の根底にあるものだから、いずれは義妹も自然と信仰させられるのではと思います。そこで揉めることも予想されるし、こちらにまでその被害が及ばないか心配です。
私の旦那は義妹に対しては呆れかえっており、このような自分勝手な行動は初めてじゃないのでもう知らん、という感じです。
入籍したこともさして興味がないようで、私もつい先日、入籍したことを事後報告されました。私としては、旦那がいくら義に対して呆れているとはいえ、そんな大切なことを後出しにしたことに、旦那への不信感が募っています。旦那にはどうしようもないことだったので、話しづらかったのもわかりますが。

そんなこんなでモヤモヤと不安ばかりなのですが、私のように思いがけず親戚に創価学会の人ができてしまった方がおりましたら、その後どうなったか(特にこちらに被害は及ばなかったのか)を教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
553
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2017/12/2917:07:18

私は創価学会員です。
一家全員学会員で、父方の祖母は特に熱心な人でした。しかし、厚い信仰心があるからと言って強要はされませんでした。もちろん近所に住んでいる学会員の方からは信仰を進められるかも知れませんが、しっかり断っておけばそれ以上は言わないと思います。宗教の問題はとても難しいと思いますが、義妹さんに信仰を強要しないと言っていたならば問題ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lio********さん

2017/12/3013:18:54

あなたの質問内容からすると、創価学会についてあまりご存知でないようですね。

単なる無知は、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★世界に広がる創価学会【アメリカ篇】
http://www.sokanet.jp/pr/cm/usa/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

chi********さん

2017/12/2921:39:41

それは、あなたが心配することではありませんよ。

ただ...

すごいですね。その差別的な考え方。

むしろ、あなたの旦那さんが被害者なのでは?

世間は差別主義者を許しませんよ。人の心配する前に自分の心配をされた方がいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる