ここから本文です

住宅ローン仮審査落ちました 先日展示場へ行き さらっと入ったHMで、まずはロ...

may********さん

2017/12/3002:09:04

住宅ローン仮審査落ちました

先日展示場へ行き
さらっと入ったHMで、まずはローンが通るかどうかの仮審査をお願いする事になりました。

そのホームメーカーとの優待がある銀行
1社のみ

仮審査をかけましたが
否決でかえってきたとの事でした。
その為、HMの方に信用情報開示をした方が良いと提案されました。

質問お願いします

①1社断られただけで、開示申請するのは早くはないでしょうか?

②もし開示申請するとしたら
主人と妻である私の信用情報開示も(CICと他2社)する必要があると言われました。
私の収入は月4万円くらいのパート程度ですが仮審査に出した為でしょうか?
3000円×2人分でなかなか高いなと...
まずは主人の分だけでは良いのではないかとの疑問。

③個人で開示申請する場合
した事が銀行側などに分かることはないのでしょうか?

④展示場でたまたま入ったHMで、このまま話は進めず自分達の気に入ったHMさんで住宅ローンの相談を進めて行った方が良いのでしょうか?

どうがお力添えをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/12/3009:08:29

銀行員しています。
まず、たまたま入ったHMでとりあえず通るかどうかを確認するために住宅ローンの審査をすることが間違いです。

住宅ローンの仮審査というのは正式審査を受ける前に、
「こういう条件で、こういう物件を買うにあたり、御行で住宅ローンを組みたいのですが、どうでしょうか?」
という真面目に審査するものです。物件も決まっていないのに「とりあえず」受けるほうが間違いだし、この段階で、それを勧めるHMは三流です。

それと、個人信用情報は銀行でも「超」がつくほどの個人情報として最重要で管理されています。
そんな個人信用情報を「開示する必要がある」なんて平気でいうあたり、胡散臭い三流営業マンのいう言葉です。
彼らはそれをみて、この客は売れるかを判断したいだけです。

では、どうすればよいか。
月4万円程度のパート収入ではペアローンどころか収入合算も無理です(これで申し込みをさせた時点で営業マンが三流だということです)
恐らく銀行の審査でも貴方の年収はみていません。
ペアローンや収入合算で申し込みはしないほうがいいでしょ。

住宅ローンが落ちる主な原因は
①年収と借入額のバランスが悪い(借入額が多すぎる)
②返済比率が高い(ほかにも借金がある)
③個人信用情報に問題がある
④物件に問題がある
⑤銀行の融資対象に合致しない
など理由は様々で、どれが悪いのか?がわからないから個人信用情報をいうものではありません。
このあたり、とりあえずプロっぽいことを言おうという素人の営業マンが知識人ぶっていうことも多いですね。

これから、本当に家を購入を感じているのであれば
①ご主人の収入からみて、無理のない借入額(きちんと返せる額)を把握する。
②きちんと物件を決めて、銀行の基準にあっていることを確認する
③既存の借金をきちんと確定する。
です。
個人信用情報に問題があるのであれば、照会をとる前に本人がわかっているはずです。

きちんと無理のない借入額、物件で通らない、そして、借金履歴もなくて通らないとすれば原因を調べるために個人信用情報を照会してみることはあるでしょう。
それでも、本当に買う、住宅契約をするためにローンを申し込みする段階の話です。

• 質問者

may********さん

2017/12/3010:49:45

銀行員様の貴重なご意見ありがとうございます。

今思うと適当な土地と、値段を出してとりあえず出してみますね〜と言われた事を思い出しました。
    間違いを気づかせてもらい感謝します。

主人が義母のキャッシングの保証人になった事があり、何度も延滞のハガキがうちに来ていた事もありました。
    今は完済していても否決の原因になってしまうのでしょうか?
    その原因を知る為に開示したほうが良いのでは?との事でした。

収入合算はなぜしない方が良いのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/5 07:24:33

皆さの丁寧な回答に感謝致します。
銀行員様目線での回答も参考になりました。

自分達にあった、HM、工務店、ローン、銀行をもっと時間をかけて決めたいです!
ありがとうございました。

「住宅展示場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/1/413:25:08

そこが通らないんじゃーなくて保証会社が保証しないかも知れませんね。

だから銀行を変えても保証会社が同じなら落ちます。

1度旦那さんだけでも開示したら良いと思います。
開示は気にする事はないと思います。

もし過去に返済遅れなどなかったら、借りる総額に問題かも知れませんね。

奥様の給料まで書いているので夫婦で2人名でローンを組むのか分かりませんが、例えば税込年収500万の人は借りられる目安は5倍と思ったら良いと思います。←あくまでも目安です。

tsu********さん

2018/1/221:22:04

そんな無理なローン組んでまで高額な物件に住んで本当に大丈夫ですか?
もっと低価格なハウスメーカーから見積もる方が良いと思いますよ。

sno********さん

2017/12/3100:55:23

信用情報の開示はした方が良いと思います。とりあえず過去に延滞していたというご主人様の分だけでも良いと思います。HMの営業担当が信用情報の開示をすすめて来たというのは、それが原因でローンが否決になったからだと思います。勿論、銀行からHMに信用情報の内容を伝えることは禁止されていますが、直接的でなく、やんわりと伝えられた可能性はあると思います。ローンが通らない可能性があるのに、ほかのHMを回るのはあとあと悲しくなるだけですし、時間も無駄です。まずは、現状を把握し対策しましょう。

kin********さん

2017/12/3100:36:43

信用情報の開示について、身に覚えのないことなら必要ないと思います。まずは年収から無理のない借入と判断したなら気に入ったHMで概算を出してもらう。そのうえで仮審査を出す。金融機関は自分で決めるか業者の提携先を選ぶか。それは長い期間のローンになるので時間をかけて決めた方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2017/12/3023:57:27

1.
早くないです。今後の為に現状の把握は必要です

2.
ご主人のみ三社。以前の住所、電話番号、実家の住所、電話番号も記入して開示しましょう

3.
開示したことがわかる、わからないは気にすることではありませんよ

4.
取りあえず借入出来るか審査しましょうというハウスメーカーは避けるべきです。
しかも、パートの奥さまを収入合算にするようなハウスメーカーはダメですよ

今する事は、個人情報の開示です
開示して不要なカードは解約する
ま延滞があれば延滞解消をする

完済しても二年間返済状況が5年残ります。

他のかたともやり取りから、親御さんへの名義がしがあるようですね。
一件だけなら名義し、他にもあるなら、ご主人の過去に何かあった可能性があります

以上、地銀のローンセンターに勤務する現役でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる