ここから本文です

先日車検に出し約15万円かかりました。

yr_********さん

2017/12/3010:29:30

先日車検に出し約15万円かかりました。

走行距離は46,000キロの中古車、軽自動車モコです。
その時は「交換すべきもののタイミングが重なったので…」と言われそんなものなのかなぁとお願いしたのですが、やはり高かったのかと思い始めました。
車検が済んでしまったので今更どうしようもないのですが、この内容でこの料金は妥当だったのか教えて頂きたいです。今後の参考にしようと思います。
よろしくお願い致します。

補足9年落ちになります。

車検,46 000キロ,軽自動車モコ,中古車,タイミング,ブレーキオイル,ディーラー

閲覧数:
971
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/3014:40:32

業界の者です

高いと思ったら次は他に出せば良いと思う

但し他は他のやり方が有るから同じように考えない方が良い

お店によっても車検に対する考え方はそれぞれ
必要以上にやってお客さんの安心・安全を取るお店も有るし
お客さんのお金事情の重視で最低限しかやらないお店も有る
車検は価格だけでは解らない

  • 質問者

    yr_********さん

    2017/12/3020:47:58

    全てのお店が同じではないですよね。今回は安全を買ったと思うことにします。次回から他も考えます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2017/12/3017:23:11

次は安いし今まで安かったのでは?

車検受ける前に何もしなくて良いですと言えば7~8万だったでしょう

その代わり今回交換した部品を都度交換する必要が発生します

1回大金掛けて交換すれば当分は交換の必要が無いのですから、次は廃車まで交換する必要はないでしょうね、壊れない限り

只交換して悪い部品は有りませんが、フラッシングオイルだけは無駄ですね

pen********さん

2017/12/3017:07:10

映像には車検と直接関係するのは無いです。
エンジンオイルは交換しても良いでしょうが。

将来の万が一に備えての部品などの交換ですね。
ですから、あと8~9年は余裕で使えるようになりました。
でも、私ならやらせません。

去年の3.5Lの普通車の車検は7万円以下で済みました。
先日廃車した小型車は、19年使いましたが最後の車検が9万円ちょっと。
13年超えの車は重量税が高いからの話で、そうでなかったら8万円台。
その車の最後の車検費用が今までの最高額でしたよ。

ara********さん

2017/12/3017:04:11

部品交換整備をOKしてしまったんだから仕方がない。

今回整備したことで、次回同じ箇所の部品交換は必要なくなる訳ですから、ちょっと早目に整備したとしても損な訳ではないと納得するしかない。

まぁ大した物を交換していないので、誤魔化して費用を抑えることは出来たでしょうが、乗り続ける限りはいずれ交換は必要になります。

今回の車検で2年後には廃車にするというなら勿体ないと思いますけどね。

車屋は予防的にも交換をどんどん勧めますが、距離も大して乗らない様ですから「必要無い」と言えば当面イケる場合が多い。

絶対に交換が必要なら車屋もそう言いますよ。

kum********さん

2017/12/3016:32:41

凄い値段ですね2台分の値段です、依頼する前に見積もりを忘れないように。

new********さん

2017/12/3015:18:50

9年46000kmの車なら何もさわる必要は無かったかもしれない。ブレーキオイルやエンジンオイルは交換しておいていいだろうが、その他は車を見ないとわからないので高いかどうかの判断はできない。車の事が何も分からないだろうという事で、今後故障や不具合が起きる前に対処してくれて、とても良かったのかも知れない(その他の故障も起こる可能性は十分あるのだが)。ちなみに当方11年67000kmの軽で70000円だが、車の状態が違うので一概には比較できない。