ここから本文です

母子家庭の平均収入が223万円って本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/3014:19:01

母子家庭の平均収入が223万円って本当ですか?

私は母子家庭でパートで月に手取り12万くらいしかありません。
223万というのは、児童扶養手当や養育費も含んだ金額ですか?

閲覧数:
7,964
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/12/3015:46:55

母子家庭でパートの人って、珍しいですね。
たしかに非正規は多いけど、契約社員とか派遣社員とかで、パートやアルバイトは少数派かと思います。

また、母子家庭でも子供が19歳の家庭と0歳の家庭では当然に異なりますし、東京に住んでいるか沖縄に住んでいるかでも収入は異なります。

そして、ご質問は手当や養育費を含んだ金額ですね。手取り12万なら児童扶養手当はほぼ満額ではありませんか?(ちなみに、満額貰っている人は一番損をしています)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icc********さん

2017/12/3015:08:44

平均収入223万円の資料は前回のもの。
平成27年度の調査では243万ではないかな。

これには児童扶養手当、養育費は含まれます。
母親自身が稼いだ平均は200万です。

手取りじゃないですよ。収入です。
主さんも、税金や保険を差し引きする前だったら、200万弱ぐらいはあるのではありませんか?

tad********さん

2017/12/3014:24:41

月42000円手当の総額+自己資金の額のことだ。
自己資金には、
旦那が死んで遺族年金、
離婚による養育費、
パートなどの収入がある。

hct********さん

2017/12/3014:23:50

児童扶養手当や養育費は「収入」とは言いません。

kuj********さん

2017/12/3014:23:40

含まれています。

収入だけなら10万以下が6割を超えています。