ここから本文です

昔は、天皇に仕えたらほかの人と愛し合ったらだめだったのですか?? 在原業平と...

さつきさん

2017/12/3015:46:17

昔は、天皇に仕えたらほかの人と愛し合ったらだめだったのですか??
在原業平と高子様は無理やり引き離されたのですか??

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/122:08:44

在原業平と藤原高子の恋愛は、高子が清和天皇に入内する前のことと言われている。入内は高子25歳の時と言われ、それ以前に恋人がいても不思議ではないけど、入内の可能性の高い女性の父や兄に婿として認めてもらえる可能性は少ないよね。

高子の入内は、藤原冬嗣の長女で清和天皇の祖母:藤原順子/仁明天皇女御皇太后と、高子の父兄:藤原長良・藤原基経の意向と言われる。

そして、入内してから女御となって、産んだ子が天皇になっちゃったら、他の男は当時の常識として、他の男を近づけられないよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/3016:42:53

藤原道長の時代に一条天皇の元へ入内した藤原顕光の娘が後に再婚しています。