ここから本文です

FXに興味が有ります。

アバター

ID非公開さん

2017/12/3016:42:51

FXに興味が有ります。

FXで勝には勉強が必要ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uuj********さん

2018/1/615:13:22

基本的な理解(取引口座の開設、口座への入金、エントリーの仕方、決済の仕方)ができれば、FX取引は可能ですが、継続的に勝つことは難しいです。

上がるか、下がるかの予想でエントリーするので、ひたすら経験をつめば、勝ち方のコツはつかめるかも知れませんが、ある程度の勉強はした方が勝てるようになるまでの時間は短いと思います。

やったほうがよい勉強は3つあります。

①資金管理
FXは手持ち資金の数倍(多いところでは100倍以上)のお金を扱うことができるので、相場が1円動いただけでも資金が無くなることがあります。博打として楽しむならその選択肢はありですが、資金を安定的に増やしたいなら、無理をしないエントリーをする必要があります。
また、相場が思ったとおりに動かなかった時に、損切りをして損失を限定することは最重要です。

②テクニカル分析
ローソク足、移動平均線、ボリンジャーバンドなど、チャート判断する手助けとなる指標も重要です。指標はたくさんありますが、あれこれ手を出さずに自分がわかりやすいと感じるものを2つ、3つ組み合わせるとよいと思います。
そして、例えばローソク足が移動平均線を越えたらエントリーする、決済するみたいなルールを持ち、そのルールを徹底的に守ることも重要です。

③メンタルコントロール
これは勉強というわけではありませんが、人は思い通りに進まなかった時に、自分の判断の間違いを認めたくないという傾向があります。そのため、損失が発生した時に、その負けを認める(損切りする)ことが遅れると大きな損失につながることがあるので注意が必要です。また、自分の決めたルール以外でエントリーすることも避ける心のコントロールも重要ですね。これは、デモトレードでは身につきませんので、リアルトレードで経験を積むしかないです。

上記は 入門書や雑誌でも勉強できるので、一度読んでみてください。

まずは、リアルの資金を使用しないデモトレード口座を開設して試してみて、勝てるようになったら、リアル口座で小額の取引から始めたらよいと思います。

トレード事例を見ることも勉強になると思います。 雑誌やネット上のサイトでも、トレードの事例はいろいろ見ることができるので調べてみてください。

私のブログでも5分足チャート分析をしてのトレードを公開していますので、興味があれば一度、遊びに来てくださいね。

https://uujiteki.net/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kos********さん

2018/1/205:48:59

ぶっちゃけ、
基本理念と平均線だけを覚えて、デモで相場認識力と資金管理(=リスク管理)能力を磨く事が大事。
ただ、相場認識力は数日で身につくものではないので、早くて数ヶ月、長いと数年の年月は必要です。
あとは、判断力の速さかな。

まぁ、相場認識力とはチャートの向こうにいる人達の思考を読み、利用して行く能力ですね。
資金管理は相場の値動きに対してどれぐらいのポジション量(レバレッジ)なら損小で済むかを管理して、相場に合わせて適時に1ポジション量を調整する感じです。
例えば、平時は25対1の比率で運用するけど、大きいトレンドでは25対15の比率で運用するとか。

yka********さん

2018/1/122:20:28

どんな儲け話にも勉強は必要だと思いますね。ただで誰も教えてはくれません。また書籍やネットの情報にもウソと本当が混在してます。全て真に受けていてはいけません。どれが正しくて自分はどうするかは自身の判断が必要です。

建て前は以上ですが、チャートを見て相場を動かしているディーラーの気持ちを読みとれば通常の状態なら先が読めるようになります。もちろん有事というか相場を急変するような事件が起きたら同じ対処では無理です。証拠金ギリギリで運用しててそうした事態になると間違いなく自爆します。

通貨の特徴や金利情勢は考慮に入れとく必要ありますし、スワップ稼ぎのロールオーバーもあてにしないほうがいいですよ。有事の際に逃げられる準備が重要です。そして今日は相場が動きそうもないと思ったら注文入れないとか自身でルールを決めることですね。相場は急変しますが自分の思い通りにはなりませんから。

デモトレードは現実的ではない資金設定だったりして役に立ちません。今は少額1000通貨でも手数料を取らない業者も多いのでそうした状況でミニマム運用で練習するのがいいでしょう。だけど必ず相場急変は有りますし危険です、10ねんに一回あるような大相場もあるので資金の1割以下で発注を制限した方がいいですよ。

tor********さん

2018/1/112:02:58

どれくらいの利益を目指すのかによって変わりますが、デイトレードで売買を繰り返して大きな利益を目指すのであれば、勉強は必須です。

為替の変動は主に「世界経済の動き」と「トレーダーの心理的な動き」によっておきます。

米雇用統計やFOMCなど世界経済に大きな影響を与える経済イベント時には為替が大きく動きますので、経済指標については前もって勉強しておきましょう。

また1ドル110円や100円と言った所では、動きが膠着する事があります。

心理的に区切りの良い所で、人の心理的なものが働くことが多いからです。

逆に一度突破してしまうとそのまま勢いに乗る事も多いです。

経済の動きを分析する「ファンダメンタルズ分析」と人の心理的な動きを分析する「テクニカル分析」は大きな利益を目指すのであれば必須です。

参考:http://hanamaru-fx.jp/

dam********さん

2017/12/3116:08:42

コンスタントに勝てるようになった今では

振り返ると勉強は多く学ばないことです。

t_o********さん

2017/12/3105:20:37

必要だけど、内容が重要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる