ここから本文です

荻野目洋子が歌うダンシングヒーローに乗せて、 登美丘高校ダンス部がバブリーダ...

dar********さん

2017/12/3018:20:16

荻野目洋子が歌うダンシングヒーローに乗せて、
登美丘高校ダンス部がバブリーダンスを踊るというのは、
まだわからないではないのですが、
NHK紅白歌合戦で
郷ひろみが二億四千万の瞳を歌って、

同じように登美丘高校ダンス部がバブリーダンスを踊るっていうのは、
二億四千万の瞳がヒットした時期を考えると、
ちょっと違和感を感じるのですが、
みなさんどう思いますでしょうか。

(バブルの時代にカラオケで二億四千万の瞳が流行った
というつながりは確かにあるかも知れませんが。)

補足なんでここで郷ひろみと?ということで
違和感を感じでこの質問を投稿したのですが、
某報道でその理由が報道されてから
(ダンス部の一部員が芸能界入りするのに、
その所属事務所が郷ひろみとつながりがあるがためとか)
余計に違和感を感じるようになりました。

荻野目洋子をわざわざ選ばなかった件も含めてです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2018/1/515:39:08

郷ひろみさんがどうして優遇されるのかについて、私の意見を述べます。

各メディアにより応援(ひいき)する歌手・俳優が決まって、新御三家に限定すると以下の様な感じになります。
フジテレビ・産経(サンスポ)系:郷ひろみ
テレビ朝日・朝日(日刊)系:郷ひろみ(野口五郎)
日本テレビ・読売(報知)系:野口五郎(郷ひろみ)
テレビ東京・日本経済新聞系:野口五郎(郷ひろみ)
TBSテレビ・毎日(スポニチ)系:西城秀樹

NHKは出場者を選定する上で、フジテレビ系列のスポーツ新聞社である「サンケイ・スポーツ」の予想記事を参考にしてるみたいですので、郷ひろみさんが断然有利になります。
1985年の紅白歌合戦で、「一万光年の愛」「腕の中へ」などのヒットにより、売上では西城秀樹さんの方が郷ひろみさんより勝っていたにも関わらず、サンケイ・スポーツは郷ひろみさんの方を有利としたため、西城秀樹さんだけが落選する結果となりました。

ちなみにフジテレビは郷ひろみさんをデビュー当時から正月恒例番組「新春スターかくし芸大会」の主役に何度も抜擢したり、「夜のヒットスタジオ」では郷ひろみさん専用の最大級に派手な演出を考えたりするなど、全面的に応援しています。1984年10月に西城秀樹さんのワム!のカバー「抱きしめてジルバ」がヒットすると、フジテレビは負けじと郷ひろみさんの同曲のカバー(1ヶ月遅れ発売)を(当初はB面曲でしたが)A面曲として同番組で紹介し、そのヒットに便乗させようと『同曲のカバー対決』を企画しました。しかし対決の最終的な結果として、郷ひろみさんの曲の売上は、西城秀樹さんの半分にも届きませんでした。

また「オールスター紅白水泳大会」においては、かつて競泳選手だったライバルの西城秀樹さんを花形の「クロール」から「平泳ぎ」に転向させ、郷ひろみさんを花形の「クロール」で優勝するように取り計いました。逆に西城秀樹さんの「平泳ぎ」には、当時運動神経抜群だった錦野旦さんをぶつけて優勝させないように仕向けました。

さらに郷ひろみさんが若い頃には、アイドルとしてはイメージダウンになるため出演を控えていた「ミュージック・フェア」には、アダルト世代の頃になると、精力的に出演させたり、西城秀樹さんや野口五郎さんにはよく出演させていた「スターどっきり(秘)報告」などのバラエティー番組ですが、イメージダウンに繋がるため、郷ひろみさんについては出演を控えさせました。

そして決定的なのは、1987年の二谷友里恵さんとの結婚披露宴を、当時高視聴率を誇っていたフジテレビが総力を結集して事前のプロモーションや全国中継を行い、ヒットが出なくなっていたその頃の郷ひろみさんに関して、別の話題で注目を集めることに成功しました。

「所属(バーニング)事務所の力」という一説もありますが、私はそれ以上に最初に述べた「応援するメディアの数」だと感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2018/1/412:20:08

私も全く同感です。

「郷ひろみさんが毎年紅白にどうして選ばれているのか」について疑問視される傾向があり、NHKは郷さんの人気(視聴率)と現役感(若さ)を世間に示したいということが根底にあります。

一昨年の紅白でも土屋太鳳さんのダンスと郷さんの歌(「言えないよ」)との意味不明な共演がありましたが、視聴率を上げる目的と、若い女性たちと共演する事により、郷さんを現役(旬)のアイドルの様に思わせる目的があり、あくまでも登美丘高校ダンス部のメンバーのダンスは、郷さんの引き立て役としての演出になりました。

それにしても随分前に賞味期限が切れた素材に、いくら旬の調味料を混ぜても、どうしようもない気がします。郷さんももう還暦を過ぎて経験豊富なベテラン歌手なんですから、永遠のアイドルなのかどうか分かりませんが、若く見せるしか取柄がない様な演出には、そろそろ異論を唱えてもよいかもしれませんね。

gin********さん

2018/1/403:16:04

大手事務所の圧力 働いてる連中は 不正ばかり

談合する会社あったりさ どんな業界も 働いてる連中は不正だらけだから 仕方ない

kin********さん

2018/1/321:31:05

S67j17さんの投稿はあまりにも不快です。私も登美丘のパフォーマンスが大好きですが、そのような者であればs67j17さんのコメントに青ポチするのは十分考えられることで、推測で部員を非難するべきでは無いと思います。あなたの投稿をみた部員がどのような気持ちになるか分かりますよね。また、仮に推測に自信があったとしても公の場でこのようなことをコメントすべきではないと思います。

shi********さん

2017/12/3122:09:18

二億四千万のモノマネメドレー選手権で日村と一緒に登美丘高校を真似たダンサーのコラボの本物版。

アバター

ID非公開さん

2017/12/3120:48:30

富岡高校のバブリーダンス部
ヤフーニュースでも話題になってましたよね。
今年の世相に相応しい内容だったと思います。

しかし、
今年は優勝できなかった旨の内容を書き込んだ私は、再三にわたり嫌がらせにあいました。

とみおかの関係者だと思ったので、
コメントを削除したのですが、
私のヤフコメ一覧をお気に入り登録でもしてるらしく、その後のダンスに関係ない記事や
過去のあらゆるジャンルの記事への私のコメントに、青ポチ攻撃。

コメントを書いた新しいモノから
一覧になって表示されるので、
あとから古い記事に付け足しコメントしてもすぐわかるのです。

初めは15〜17件の青ポチ攻撃だったのが、
SNSで拡散してるようで、古い記事にもプラス50件以上の青ポチ攻撃。

昨日のレコ大の見終わったあとに、
「レコ大 出演できてよかったね、
六花ちゃんのお陰だね♪」
とチョット嫌らしい言い方ですけど
コメントを残したら、
いつもはすぐに青ポチ攻撃が始まるのですが、日付が変わるまで青ポチが1つも無いんです。付くまで待ってなかったですけど。

なぜだか分かりますか?
私に青ポチ攻撃してる首謀者が、部員だからです。
レコ大のあと
紅白出演のための練習をしてたのかもしれませんね。

なので、それも思った通りコメント、
「とみおか高校のダンス部員ですね?」
と理由とともに コメント入れました。

先ほど、コメント一覧をみたら
コメントのモト自体を削除されてました。

図星のようです。

大勢の人が楽しみにしてくれているのに
心の狭い部員が少なくともひとりいることは確かです。

優勝できなかったのは事実。

優勝できなかったのに、テレビを始めとする媒体に取り上げられたことはとても名誉なことだと思うのです。
それでも尚、終わった大会で優勝できなかったことに固執してるとしか言いようがありません。

よっぽど悔しかったのでしょうが、
一般の人にするべき行為とは思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる