ここから本文です

健康診断の結果での質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/3019:19:45

健康診断の結果での質問です。

低コレステロール血症との判定で再検査要との事なのですか、低コレステロール血症とは何でしょうか?

閲覧数:
159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/3112:01:32

LDLコレステロールを悪玉と呼ぶ学会があることから、
LDLコレステロールは低いほどよいと思う人がいるようですが、
コレステロールは、細胞膜を維持し、さまざまなホルモンや
消化吸収のための胆汁を作るために必要なものです。そして、
LDLコレステロールはそのコレステロールを各所に運ぶ役割を
持つものです。

低コレステロール状態が続くと、細胞膜が壊れてガン細胞が発生
しやすくなり、脳出血を起こしやすくなるといわれています。
低コレステロール血症の場合には、バセドウ病などの甲状腺機能
亢進症や、肝機能障害などの病気が疑われます。
また食物の吸収不良や、栄養不良も原因といわれています。

LDLコレステロールを悪玉と呼ぶ学会は、一般の人には
コレステロールが高い危険性しか広報しませんが、
内部的には、次のようなQ&Aを公開していますので、
参考にしてみてください。

日本動脈硬化学会:-脂質異常症治療のQ&A-
http://www.j-athero.org/qanda/q_and_A.html
Q9 低コレステロール血症に対してはどの様に対応すればよいのでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/119:35:50

    とても参考になりました。

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2017/12/3112:37:22

「低コレステロール血症」という特定の病気があるわけではありません。


「大まかなくくり」「とりあえず振り分け」みたいな言葉です。
健康診断でコレステロールが○○未満くらいとかなんとか、低いと、とりあえず「低コレステロール血症」とくくる、みたいなことです

例えば健康診断でコレステロールが高いと「脂質異常症」と(ひとまず)大まかにくくったりします。

mon********さん

2017/12/3019:28:08

総コレステロールが低下している状態です。
コレステロールが低い場合、肝炎、肝硬変、栄養障害、
甲状腺機能亢進症、貧血、悪液質、吸収不良症候群、
などが考えられます。