ここから本文です

高校に通う意味がわかりません。

chi********さん

2017/12/3022:14:07

高校に通う意味がわかりません。

自分は私立の中高一貫校に通っている高校2年生です。大学進学を志して日々勉強に努めていますが、学校の在り方に疑問を感じます。
私立高校は公立高校と比べ授業料が高いですが、正直授業の質が良いとは言えません。 それに、一日7時間程授業がありますが 色んな先生がいるので、その中でもちゃんと勉強できているのはせいぜい3、4時間です。
7時間も学校に居て半分の時間も勉強できないのに学校へ通う必要があるのか、と疑問に思います。通学時間も考慮すると、家で自習している方がはるかに合理的だと思います。
学校なんて今すぐ辞めて、今後払う予定の授業料を大学の費用に当てるのも親孝行だと思います。
義務教育ではないから辞めたいなら辞めろと言うのでしょうが、友人とバンドを組んでいるし、周囲の目が気になるので自分の勝手で辞めれません
高校は必要ですか?意見を聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baa********さん

2017/12/3022:28:25

必要と思う生徒もいるだろうし、仕方なくあるいは何となく通学する生徒もいるだろう。意味や意義はそれぞれが見出すものであり一元的ではない。「高校くらいは行っとかないと格好つかない」という消極的(受身的)な必要性から行く人も存在する。
例えば、甲子園に出たいから野球の有力高校に進学するなど、手段としての必要性と高校生活を充実したい、楽しみたいという目的としての必要性、2通りあると考える。
世界各国で高校や大学は存在する。総体的には、あるいは社会的には、あるいは国としては、高校は必要とされている。
人によっては(本人の意志とは別に)高校行っても意味ない場合もある。個人で必要性を捉えるか、社会的な存在として捉えるかで必要性は違うし、個人の場合でも主観で捉えるか、客観(他人の目)で捉えるかでも違う。

• 質問者

chi********さん

2017/12/3023:26:00

学校をどう捉えるかで変わってきますよね ご意見ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2017/12/3022:18:42

ならば、高卒認定資格を取って大学受験で

okm********さん

2017/12/3022:17:30

学歴は必要です。
でも大学に行く為だけに高校に行くのは違うと思います。
貴方は周りが気になるからだけで辞めれないだけでしょうけどほんまに行く気が失せてるなら辞めたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる