ここから本文です

愛犬が亡くなって3日目です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/3023:29:14

愛犬が亡くなって3日目です。

最近、私はすごく冷たい人間なのか、後になって今以上の辛い悲しい時期がくるのか不安になっています。
愛犬が亡くなった当日にお葬式をして、愛犬がいない現実を受け入れられずとにかく悲しくて泣きました。
次の日、火葬を行いお骨拾いをしました。姿を見れなくなる悲しさを改めて感じて辛かったのですが、天国に愛犬がいても、毎日写真に話しかけていれば愛犬は家にいるし話もできると本気で考えています。
これはやっぱり現実を受け入れられず現実逃避していると思いますか?

また愛犬の写真を見ることができません。生きていたことをさらに実感して自分が辛くなるからだと思います。今は年末なのでいろいろ忙しく、家族とも話す機会が多いので悲しみが和らいでいるとしたら、今後私はやっていけるのかとても不安でたまりません。

動物を飼っている以上、早かれ遅かれ別れはくるものだとわかっています。もういないという現実もわかっています。だけど、私の目に見えないだけで、数珠をもって写真の前で気持ちを伝えれば伝わると思ってるのは綺麗事ですかね?
何を考えれば支えになるのでしょうか。私は写真を見たり思い出を振り返ると自分が苦しくなるから逃げているような気がして、私がいろんなことを楽しんじゃいけない気がして辛いです。どうすればいいのでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihd********さん

2017/12/3100:11:21

私は生まれてから動物がいなかったことがありません。
今も犬や猫を飼っています。辛い別れも何度か経験しました。
だから、あなたの気持ちがすごく分かります。
私も、お別れした当日は相当悲しかったです。
そしてお骨にした時、不思議と和らぐんですよね。

これからですが、生前もっとこんなことさせたかったということがあればあるほど、引きずります。また、お別れ後、無理に悲しい感情を抑えれば抑えるほど、引きずります。
だから泣きたいときに泣けば大丈夫だと思います。

今写真を見れないという人が、冷たい人間なわけありません。

もっと言えば、実は動物はこの世に未練がないそうです。
なぜなら、あなたが仰るように、見えないだけでいつでも話ができるからです。ただし、ずっと飼い主が悲しんでいると、特に犬は飼い主が気がかりであの世でゆっくりできません。
あなたのワンちゃんは、きっとあなたを見ています。写真の前でなくとも、どこでも話を聞いています。そして生前そうだったように、あなたの泣き顔より笑顔のほうが嬉しいでしょう。話をしてくれてるのに、綺麗事なんかじゃないよーって、ワンちゃんも言ってそうですね。
だからどうぞこれからも話しかけてください。楽しい思いもしてください。思い出して辛いなら、また犬を飼うのもいいかもしれません。
ワンちゃんは、きっとあなたに「愛を教えてくれてありがとう。」と言っているでしょう。そして何より、あなたの幸せを祈っていることと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/3100:29:07

共感していただいて嬉しいです。すごく響きました。
    動物は未練がないということを知って少し安心した気持ちになりました。
    切り換えるのはまだできそうにないけど、いつでも話せる、見守っていてくれている、家にはいないだけで天国にいると言い聞かせてしばらくは乗り切れればいいなと思えました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2017/12/3023:33:38

無神論者なので仏壇も何も形式的ですが、私は死に姿みたくないので猫を放し飼いしてます。田舎なんでね。猫は死ぬときは一人で死ぬんで。
またワンコ買うのがいいんじゃないですか?亡くなったワンコの写真は写真立てに立てているのもいいと思います。時が経ったらホルダーかなんかに入れて保管かな。
物理的観点から見てしまう。。。

drm********さん

2017/12/3023:31:31

犬を飼うということは、そーいうことだ。
そんな覚悟もなく飼っていたのか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる