ここから本文です

なんで強い部活は先生に嫌われるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/3100:52:12

高校3年生です。ダンス部に所属していて、毎年全国大会にいってます。今年は目指していた目標に到達することが出来ました。ですが先生たちの反応がとても冷たいです。

良い成績を取れば取るほど周りからの目が強くなってくるのはわかります。

普通の生徒では許されるようなことも強い部活に所属していれば許されないこともわかります。

部活を言い訳にして勉学が疎かになってしまっては元も子もないので、勉強の方も頑張りました。

そして学生生活で一番力を入れていた部活動では望んでいた良い結果を取ることが出来ました。

いつも嫌味な先生たちも今回ばかりは褒めてくれるだろうと思っていたのですが、言われた言葉は

「部活だけ頑張ればいいのか?」

本当に悲しかったです。

私だけではありません。他の生徒にも同じようなことを言っていました。

なぜせめて一言でも、おめでとう、良かったね、とか言ってくれないのでしょうか?

こんなの無視すればいい。そう思えば済む話ですが本当に悲しくて仕方がないんです。

全ての先生がこのような人という訳ではないと思いますが、少なくともとも私が通っている学校には祝ってくれる先生はいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/3110:43:37

妬みもあるとは思いますが、ほぼ間違いなく顧問が他の教師から嫌われています。
部活を全国大会に連れて行く顧問は校長やPTAなどからは名が売れて受けが良いのですが、教師間では「オレは全国区だ」みたいな顔をして教師の仕事をやらないのかも知れません。
そりゃ 部活にかかりきりで、遠征とかしてれば学校にいない時間も長くて教師としての仕事はおろそかになりがちです。何の教科か知りませんが授業に穴を開けることもあるかもしれません。そうなれば他の教師が自習に行ったりするので不満がたまります。
それ以上に部活の指導者として採用されたので、教科の学力が無い(授業能力が低い)かもしれません。そのくせ偉そうにしていれば嫌われます。
そんな顧問が面倒見ている生徒(あなたたち)も顧問と同じ様に、つまりその顧問を崇拝する信者=顧問の手足になる生徒、勉強より部活優先の生徒、盲信的な生徒 と見られている可能性が高いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/2 02:45:54

顧問の先生ですか...
自分たちではどうしようもないですが、これからも生活態度に気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/3115:07:28

強からという理由で嫌う人はいないと思います。教師に限らず。
他に理由があるのではありませんか?
なかったとしても、あなたが誇りを持っていることなら、他人からどう思われようといいではありませんか?

ids********さん

2017/12/3109:10:46

周りの先生は、あまり深い事情を知らずにいるだけだと思います。
部活に熱心だと、そればかりやっているように見えてしまいます。

あなたが両方頑張っているのならば、それでいいと思います。
とっても立派ですね!

学校の先生は、部活動指導を残業行為だと感じる人も少なくないと聞いたことがあります。それが影響あるか一概には言えませんが、あまり深く考えないでないで、自分の信念を貫いてください。

あなたが頑張った分楽しいならば何よりです!

gak********さん

2017/12/3101:33:10

ある意味嫉妬心ではないでしょうか?
自分が学生の頃
全国レベルで活躍出来る部活動を
していた教員は少ないと思います。

自分と生徒と同じ立ち位置で比べて
嫉妬しているのだと思います。

lq_********さん

2017/12/3101:22:10

ダンスマスター資格がなく、外部研修&インターンしながら部活をしないから。

tmt********さん

2017/12/3101:02:58

妬みですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる