ここから本文です

遊戯王のスペルスピードについて分かりやすい説明・解説お願いします。

yu_********さん

2017/12/3101:26:13

遊戯王のスペルスピードについて分かりやすい説明・解説お願いします。

閲覧数:
129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qsb********さん

2018/1/101:21:46

遊戯王にはチェーンというシステムがあります。

これはいわゆる後出し有利のルールです。
たとえば、自分のモンスターにサンダー・ブレイク(破壊効果)を使われたとき、亜空間物質転送装置(自分のモンスターを一時的に除外に逃がす)をチェーンできます。

そうした場合、まず亜空間物質転送装置で自分のモンスターを除外し、次にサンダー・ブレイクの処理を行うことになります。
モンスターはすでにフィールドにいないため、破壊から逃れますね。

このように、後から発動した効果を割込んで処理できるのが、チェーンのルールです。

後から発動したのに、他の効果を追い越して先に処理できるのがチェーンなので、素早い効果でなければチェーンすることができません。

この効果の素早さを表したのが、スペルスピードです。

最も遅いスペルスピード1は、他の効果にチェーンして発動できない効果です。
●モンスターの起動効果
●魔法カード(速攻魔法以外)、魔法カードの効果

これらは他の効果に対してチェーンする事はできません。

スペルスピード2はチェーンして使うことができる効果です。
●モンスターの誘発即時効果
●速攻魔法カード
●罠カード(カウンター罠以外)、罠カードの効果

これらは基本的にチェーンして使うことができます。

最も早いのはスペルスピード3で、カウンター罠カードだけが該当します。
カウンター罠は最も早い効果なので、他のどの効果にもチェーンできますが、カウンター罠に対してチェーンできるのはカウンター罠だけとなります。

このように、チェーンできるかどうかを決めたのがスペルスピードなのです。

質問した人からのコメント

2018/1/1 14:46:56

具体例もあり最も分かりやすい説明でしたのでベストアンサーに選びました。説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2017/12/3113:35:58

①スペル1
・自分で何かする効果
速攻魔法以外の魔法カード
「発動できる、する」等のモンスター効果
(『発動』の記載があるもの)
スペルスピード1同士ではチェーンできない
チェーンする場合はかならず②か③になる

②スペル2
・別の要因に対して起こるモンスター効果・いつでも使える効果
速攻魔法
カウンター罠以外の罠カード
「相手ターンでも発動できる」の記載があるモンスター効果
「~時、~場合」等の条件に反応して発動する効果
(なおかつ『発動』の記載がるもの)
①に大してチェーンが出来る
②同士でのチェーンも可能。
③にもなれるが①には戻れない

③スペル3
・カウンター罠
①②に対してチェーンが出来る
③同士でのチェーンができる
①②には戻れない

永続効果
・「発動する」と書いていない効果
①②③の全てからチェーンされない
効果が①②③全てに介入する(「カウンター罠」「チェーン出来ない」に対して割り込める)

sta********さん

2017/12/3102:54:46

先に回答されている方の発言はほぼ無視してもらって構いません。神の宣告にサイクロンはチェーンできませんし。ただ、質問がアバウトだと思いましたのでGoogle等である程度検索してそれでも分からない部分を質問した方がいいかなと。
こちらは遊戯王wikiのスペルスピードの説明です。
http://yugioh-wiki.net/?%A5%B9%A5%DA%A5%EB%A5%B9%A5%D4%A1%BC%A5%C9

こちらはappmediaの記事です。デュエルリンクスのものですがスペルスピードということには変わりありません。
https://appmedia.jp/duel_links/298579


まずはこういった記事を参考にしてください。それでも分からないことがあれば質問してください。

blu********さん

2017/12/3101:35:25

1.カウンター
2.速攻魔法
3.トラップ
4.モンスター、魔法
の順ですね。
召喚効果があるモンスターをxとします。
たとえばxを召喚したとき神の宣告を発動そこで相手がサイクロン出したとします。すると神の宣告、サイクロン、xの順番で効果が発動します。
詳しくは、Googleでw