ここから本文です

夢占いに詳しい方お願いします。 今日知らないおばさんに両手を思いっきり噛ま...

maa********さん

2017/12/3112:58:38

夢占いに詳しい方お願いします。

今日知らないおばさんに両手を思いっきり噛まれる夢を見ました。とても痛くて起きました。歯型が付いてないか確認してしまうほど……歯型は勿論夢なのでなかったのですが手が震えてい

ました。
なんだか嫌な予感はしています…

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/12/3114:23:57

あなたの中に、不必要な感情が巣くっています。
潜在意識がもつマイナス要因が表に表れたのでしょう。

自分の嫌なところ、他人の嫌なところ、何かの嫌なところが目につき、良い部分に目を向
けられなくなっています。
あなたに不必要な感情とは何でしょう。
コンプレックスや劣等感?見栄や意地?憎しみや妬み?嘘や不信感?
自分に自信がもてず、人を信じることができず、正直になることができず、自分を嫌悪し
何かを嫌悪する・・・といったようなマイナスな感情が何かあるはずです。
そこから生み出されるものは、自分を傷つけ、誰かを傷つけ、嫌悪感をさらに増長させる
という悪循環です。
あなたが何か行動を起こそうとするたび姿を現しては制限をかけ足を引っ張ります。
物事の流れを止め、狂わせ、望まない方向へと追いやってしまうでしょう。

夢は、それらを捨て良いところに目を向けなさいと忠告しています。
考え方を少し変えてみましょう。
ものの見方を少し変えてみましょう。
少しずつでも変えていくことで、あなた自身も環境も違ったものになっていくはずです。

質問した人からのコメント

2018/1/2 02:36:16

ご回答ありがとうございます。なんだか今の自分がそうなのでその意識のせいなのだと思いました…。
その他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chl********さん

2017/12/3116:18:17

悪夢を見ると、何か悪い事が起きる前ぶれでは?と不安になりますよね。でも安心して下さい。

結論から言いますと、夢には全く意味はありません。夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけで、それが現実世界に、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事は絶対にありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているだけ。

あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶には濃淡があり、それが自分の意志とは関係無いからです。テストなどで何度覚えようと思っても覚えられない、何の気なしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?自分が気がなくても夢に出るのはそんな理由です。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

しかも、思い出すたびに自分の理解出来るように都合良く代わっていきますので、既にその内容で見たかどうかも不確か、それが夢です。

確かに夢はどんなきっかけで始まり、そして終わるかは、完全には解明されていません。が、現在、神経伝達物質で、快感や多幸感、意欲を担う脳内ホルモンの一種、「ドーパミン」が大きな役割を持っている事が分かって来ています。ドーパミンでクリアな夢や悪夢を見る様になる、ドーパミン阻害薬でそれが消える事からも傍証されます。

夢を見るのも見ないのも、ファンタジーや占いでなく、科学なのです。

多幸感や意欲を担うドーパミンが関わっているのなら、幸せを感じる様な夢を見たいものですが、残念ながら楽しい、うれしいなどのポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、半覚醒に近いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。

今回のグロテスクな悪夢も、何か意味がある訳で無く、現在の心理状態の反映や深層心理の顕在化でも無く、夢の一般的な傾向に過ぎません。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよい・・・

その程度のものが夢です。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、まだまだ解明されていない未知の力を持った脳をフルに活用し、起きている時に、現実に立ち向かい、自分の力で現実世界を生きて下さい。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。夢で無く自分の意志で。

ts1********さん

2017/12/3114:09:25

正夢化になる?とは、思えませんがね。性別差の相違&
年齢差とか出身地の相違、身内または他人などの事も
問わず、対人関係全般には、要注意暗示!となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる