ここから本文です

雇用形態の変更というのは、問題ないことですか? 現在私は準社員なのですが、 ...

mis********さん

2018/1/100:33:17

雇用形態の変更というのは、問題ないことですか?
現在私は準社員なのですが、
先日、上司より電話があり、準社員という雇用形態がなくなるので、4月からはパートに戻って下さいと言われまし

た。
我が社ではパートは週30時間以内時給800円です。単純に計算すると96000/月以内。
準社員は7200/日、144000/月。ボーナスもわずかですが出ます。
契約は1年更新なので、会社から言われれば仕方ないのでしょうか。
なんか納得いかないのですが。世の中では当たり前の事なのですか?

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/1/112:56:05

準社員もパートさんも法律的には《非正規雇用社員》というひとくくりの中で、会社が勝手に名称を決めているだけですから、名称変更については法的には問題がないという事になります
次に、1年更新の雇用形態ですしその中でどのような契約になってるか?(自動更新契約条項があるのか)などにもよりますが、今回は勤務時間も短くなるし、時給も少なくなりますから、この更新については少し問題があると考えます
この問題について法的判断は司法の判断が必要ですが、これをNOと言えば雇い止めとかいうのも問題あると思います
正確な判断は労基に4日以降相談をしてください
世の中では少ない事例でしょうね

  • 質問者

    mis********さん

    2018/1/118:00:35

    ご回答ありがとうございます。
    とても働きやすい会社なので、揉めたくはないのですが、ゆっくり交渉をしていこうと思います。

質問した人からのコメント

2018/1/7 11:57:39

適切な助言ありがとうございました。力を得た気持ちです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,031,598件)

フルタイム 一般事務パート
  • 株式会社 烏骨鶏
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 石川県金沢市西念
求人アスコム
一般事務パート
  • 有限会社 多田運送
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市西区
しゅふきた
【札幌市内】一般事務パート
  • 株式会社セイコーフレッシュフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道札幌市白石区流通センター
株式会社セイコーフレッシュフーズ
アソシエイト(一般事務職)【パートタイム】 育児中でも...
  • 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 人事部 首都圏ASデスク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都豊島区東池袋
らくらくアルバイト
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
一般事務パート・オフィスカジュアルOK 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
病院内一般事務 伊豆の国市
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
DOMO!NET
【パート】一般事務(人事部・管理部配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/1/115:42:42

これを行うには、まず就業規則の変更が必要です。次にその変更は不利益変更と考えられます。以上の2点から、

1)変更には合理的な理由が必要
2)全員の同意が必要
3)適正な手続きを行う

以上の3点の条件が整わないと変更は有効とはなりません。

fuk********さん

2018/1/112:06:23

労働条件の変更には労働者の同意が必要です(労働契約法第8条)。

何も言わない場合には黙示の同意と取られる可能性があります。

反復更新した労働条件の変更も同様です。

会社の都合で労働条件がコロコロ変えられるのであれば全ての会社がそうしますよね。

準社員という名称が無くなっても、同一の労働条件で更新すればいいんです。

ただ、それが法的に正しい判断だとしても会社が肯定するはずがありません。

ここからは質問者サンの交渉力・折衝能力が試されます。

交渉せず、会社の言うとおりにするのも選択肢です。

自分の利益を通したい場合には、何か相手に利益になるものを出さないといけません。

交渉するリスクもあると思いますので、総合考慮して判断してください。