ここから本文です

今、シェアハウスってダメになって来てますか?7~8年前にドラマでシェアハウスが...

アバター

ID非公開さん

2018/1/113:52:36

今、シェアハウスってダメになって来てますか?7~8年前にドラマでシェアハウスが、男女の出会いの場みたいな感じでもてはやされたが、(東名のトンネル天井板落下事故で亡くなった若者もシェアハウスの住人でした)、

実際は、部屋は不潔で水回りも汚いし、一つの部屋に二段ベットが2つで4人でるーむシェア(男だけ)みたいな感じで、プライベートはないし生活音は気になるし、しかもさして部屋代も安くないし、みたいな感じじゃなかったですか?需要があるとしたら、外国人留学生や技能研修者くらいな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

2018/1/217:45:14

近隣の単身者向け物件の家賃相場より安くしないと厳しいでしょうね。
そして出会いの場、交流というのはなかなか難しいでしょう。毎週会費千円超の食事会があったら食費2~3万でやっていこうと考えてる子には地獄でしょう。
そうはいってもキラキラな食事会は一人千円以下はまずないでしょうし。

通勤の交通費は支給されることが一般的で、首都圏では電車で20~30分離れると5万円台の部屋もなくはない日本では難しいでしょう。ワンルーム物件の供給も豊富ですし。(そもそも海外では単身向け物件が少なく、家賃が高いことからシェアハウスは発達したと思う)
そういったドラマももう過去のもの、それを見てあこがれた世代はおっさんおばさんになり現実もよく見えていると思います。今の子はドラマの世界に入り込んであこがれるなんてこともないでしょうし・・・

ワンルームも物件余りが出てきて3点ユニットバスを排除しなければかなり安くなってますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/217:49:08

ですよね。私は某渋谷のシェアハウス専門の不動産屋に行って錦糸町の物件を見せてもらいましたが、上記の状態で4万とかで、辞めました。(この質問非公開にしますね)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mathewtenderさん

2018/1/115:31:31

あなたの書いているのは、ピンからキリまであるなかのキリ、の方ですよ。日本に住んでいないのでドラマはしりません。

シェアルーム、ではなくてシェアハウスですから、ピンの方は部屋は一人に一つ、ちゃんとカギがかけられているものです。今はもうすくなくなった、昭和にあった「アパート」程度にはプライバシーも保たれています。当然、あなたの書いているキリよりは家賃も高いですが。うちの従兄が東京で3軒のシェアハウスを持っていますがいつも入居者待ちの状態です。ここのサイトに登録してますよ。

https://www.hituji.jp/comret/info/tokyo

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。