ここから本文です

嫉妬の感情を消すには 昔から自分を人と比べ、「うらやましい」と感じて苦しく...

mbc********さん

2018/1/117:32:33

嫉妬の感情を消すには

昔から自分を人と比べ、「うらやましい」と感じて苦しくなることが多いです。
嫉妬の感情を消す、またはその感情と上手く付き合っていくにはどうしたらいいのでしょう

か?

閲覧数:
140
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2018/1/304:45:02

嫉妬する対象は、
相手と同等だと思い込んでる場合です。無意識ですが、そうなんです。
世界の超人と比べて落ち込む人は居ませんが、
自分と同い年だったり同性だったり身近な友人や知人だったりへの嫉妬で苦しむ人が殆どです

ですが同等な相手なんて何処にも居ません。
同性だからとか同い年だから同等じゃありません

人それぞれ違います。

人と比べる人の特徴は
相手の最高な部分と最悪な部分を比べます

ですが嫉妬してる相手にないものがあなたにあるかもしれませんしその逆もあります

私もつまんない事で表面だけ見てで妄想で妬み嫌がらせされたことはありますがよく知りもしないのに妄想で嫉妬するんじゃないよ
と怒りと同時に悲しくなりました
しかも仲良くしていた相手に嫌がらせされました。
知恵袋には誤解する人がいるので伝えておきますが、嫉妬された自慢ではないです。
嫉妬するのも辛いですが、
嫉妬され嫌がらせされる人はもっと辛いですという話をしたかったのです。

ですが嫉妬しても嫌がらせしてないならあなたは大丈夫です。
嫉妬と羨ましいは似てるようで違います。
嫉妬は負の感情なのに対し、羨ましいはこうなりたいと言うプラスの感情です。
羨ましいと思う相手に明るく
羨ましいと褒めてみて下さい

意外にあなたにない悩みを打ち明けてくれるかもしれませんよ

考えかたのアトバイスとしては人は人と割りきることです。
宇宙人や猫と比較して落ち込む人はいないと思いますが
可笑しな例えですが人と人ってそのくらい違うと極端に考えていたほうがバカみたいですが楽です。
比べるジャンルが違うと考えたら楽になります。

質問した人からのコメント

2018/1/6 20:40:14

なるほど、と納得しました。
自分は自分と割り切りたいと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる