ここから本文です

KORGのDS-DAC-100はバランス出力対応なのでしょうか? XLR出力のときRCAに比べそ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/205:20:50

KORGのDS-DAC-100はバランス出力対応なのでしょうか?
XLR出力のときRCAに比べそこまで出力が無いようなのですが

補足ヘッドホンをこのアンプでバランス駆動させたいのですが、音量操作はどうすればいいのでしょうか?

バランス接続等のラインアウトは音量調整できないとありますがこれはヘッドホン用の出力端子では無いということなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/1/208:11:05

はい、XLRはラインレベルのバランス出力です。
カタログデータを見る限り、RCAと出力レベルは同一です。

• nas********さん

2018/1/209:50:26

XLR出力はラインレベルと明記されているはずです。
    カタログなどではXLR出力に繋ぐことが出来るのは、インピーダンス10KΩ以上と明記されています。

ということで、ヘッドフォンを繋ぐにはアンプが必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2018/1/321:25:41

>KORGのDS-DAC-100はバランス出力対応なのでしょうか?

出力が「RCAピン・ジャック(アンバランス)/XLR(バランス)」と書いてありますね。

>XLR出力のときRCAに比べそこまで出力が無いようなのですが

一般的にアンバランス出力とバランス出力両方がある場合、バランス出力の方が6dB高い(出力2倍)ことが多いのですが、インピーダンスバランスという方式もあり、その場合は出力は同じです。また、受け側がバランス入力でなければ、バランス出力が有効にはなりません。

>ヘッドホンをこのアンプでバランス駆動させたいのですが、音量操作はどうすればいいのでしょうか?

>バランス接続等のラインアウトは音量調整できないとありますがこれはヘッドホン用の出力端子では無いということなのでしょうか。

ヘッドフォンは「PHONES コネクター φ6.3mmステレオ・フォーン・ジャック」にしかつなげません。
なお、バランス駆動というのはアンプ回路の方式だけの問題です。
(DS-DAC-100のヘッドフォンアンプはバランス駆動ではありません。)
ヘッドフォン自体は+端子と-端子しかないので、バランス入力はできません。

2018/1/317:48:57

そもそも論ですが、ヘッドフォン出力とライン出力はちがいます。ライン出力はほとんど電流が流れません。

rf_********さん

2018/1/212:06:37

通常、XLRコネクタの出力端子はオスで、入力端子はメスなんだけどね~

ヘッドホン用のXLRはその逆になっている。
アンプ側のXLR(出力)がメスでヘッドホン側のプラグ(入力)がオス。
だから、ライン出力にヘッドホン繋ごうと思ってもオス同士だから挿さらないよ。
間違ってライン出力にヘッドホンを挿す事故を防ぐためじゃないかな~

XLRのバランス出力がオスかメスかを見れば、ライン用かヘッドホン用か分かる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる