ここから本文です

息子の嫁と縁切りしました!我が家の家風にあわないため、結婚式にも出たくありま...

アバター

ID非公開さん

2018/1/206:50:25

息子の嫁と縁切りしました!我が家の家風にあわないため、結婚式にも出たくありません!向こうの両親にも会いたくありません。

まず、顔合わせのところから、気に入りませんでした。息子の給

料を預けてるくせに貯金できない!(息子がパチンコしすぎなこともありますが、そこは管理して欲しいです)。
両家の顔合わせも、向こうの家でしたかったのに、お互いの距離の料亭で、されました。
予約も、嫁の名前でしてました。普通は、息子の名前でするべき!

こちらは、結婚式して欲しくないのに、
頑なに、嫁がやりたいせいで、強行突破しようとしてます。
勝手にすればいいですが、私たちは出ません。また、顔合わせの席で、親子ゲンカを始めました。結婚式したいことで、向こうの親がどっちでもいいと言い始めたからなのですが、私たちはしなくていいんじゃない?と勧めました。

頑なに嫁の態度が気に入りません!また、息子が猫アレルギーだからと、嫁の実家に行ったことがないので、(嫁の実家は猫を飼っているらしい)それを言い訳に、息子を実家に入れないなんて、バカにしてるのか?としかおもえません。
結婚式したいのは、嫁だけだから、2人でするとか、諦めたらいいのに、嫁の友達と、両親を呼んでするらしいです。
友達少ない息子は、友達は呼ばなくていいって、俺が行ったんだ!と嫁の方を持ちます。

こんな嫁どうですか?
絶縁でいいですよね?
また、子供もいろいろ事情があり、作らない方向なので、そこも気に入りません。

補足すみません!嘘ついてました。私は嫁の立場です。義理親側にたったら、向こうの気持ちが分かるかと思って質問しました。分かったことは、とても向こうに嫌われてるんだなと、言うことを聞かせたいんだな!と気持ちが分かりました。騙したような形になり、申し訳ありません。また、進展もありまして、義理実家の姓を名乗るなら、結婚式するな!
姓を名乗る以上、こちらの言うことを聞け!と夫が言われてきました。
もう、お手上げです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/701:25:56

もう結婚はされたんですよね
だったら、絶縁で良いじゃないですか

世の多くの嫁が、義親に気を使って生きてます
病院行くのに車出してあげたり、正月お盆休みは義実家行ったり。子供の行事でイチイチ声かけたり…

あちらから絶縁してくれるなら大歓迎ですよ

子を持たず夫婦二人で暮らすなら、あなたも働けるんだから、貯金はこれからしていけば良い

それにさ、顔合わせを嫁の家でって、あんまり聞かない。そもそもネコちゃんいて旦那さんNGだから、最初から無理だよね。義母が勝手すぎる

ただ、結婚式に関しては、あなたも少し落ち着ちつきましょう。あちらの親は不参加で良いとしても、なぜ結婚式をやりたいのかを、もう1度考えましょう

育ててくれた親に晴れ姿を見せたい
ウェディングドレスが着たい
友達にお祝いしてほしい
友達の結婚式披露宴を見て、自分もやりたいと思った
などあると思いますが

新郎両親不参加な時点で、一般的な結婚式は成立しませんよね。よくある賑やかな結婚式にはなりません。
旦那さんは、両親も友達も(おそらく親戚も)来ないのに、会社の人だけ呼ぶのかな?会社の人へのおもてなしは誰がするの?新郎両親のいない披露宴やったら、旦那さん、会社で笑い者になりますよ…

披露宴はやらずに挙式だけ行って、ご自分の両親と新郎新婦でお食事したらどうですか?友達も挙式に参加できるし、食事会にも呼んだら良い。披露宴ではないので御祝儀は辞退してくださいね。その分、引出物もいらないし、豪華な料理にする必要もないです。

結婚式って、ほとんどの人が一生に1回しかやらない。やらなかった人は、その思い出も写真も残らない。それはやっぱりさみしいですよね(私は一般的な結婚式披露宴をやりました)。

新婦であるあなたがやりたいなら、やった方が良いです。やらなくて後悔するなら、やって文句を言われた方が良い。経済的にできないワケじゃなさそうですし、どうせ絶縁なんだから、やった方が良い。でも、方法(式の内容)は考えた方が良い。旦那さんのために。二人の結婚式ですからね。

義親は、もうシカトです。どうせあなたの言うことは否定するんだから、話すだけイライラしますよ。他人だと思って、老後も含めて全部旦那さんに任せれば良い。あなたは、旦那さん頼らずご自分親を大切にしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/821:49:17

回答ありがとうございます!
    かなり、身にしみる回答でした。

貯金は、結婚前までに100万はためてました。いま、200近くあるので、もぅ少し貯めれそうです。一人暮らしの期間が長く、
    過去に小さい企業の事務員だったので、給料が少なくてなかなか貯金できない期間が多く、同年代に比べたら少ないと反省してます。(いまは、少し給料も増えました)
    それすらも、義理母は、貯金が少ないと考えてるようです。

そうなんです。まともな、結婚式にもさせて貰えないのに、結婚式自体するな!と
    言われました。
    友達、親自体呼ぶことがNGらしく、
    なんだか、ドンドン選択範囲が減って来てます。話も、コロコロ変わっていくので
    ついていけません。
    夫側は、会社の人は呼ばず、私の友達だけ呼んで、お食事会しようとおもってましたが、どうなるかわかりません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/9 01:35:06

皆さんありがとうございました!悩みましたし、みなさんベストアンサーにしたかったのですが。夫とも充分話し合って、今後疎遠にしていけるようにしようと思います。結婚式は行えるか分かりませんが、後悔のないよう頑張ります。未来は変わるとおっしゃって下さった方や、旦那さんが味方になってくれないならキツイと言ってくれた方、他の方々もありがとうございました。また、ストレスが溜まった時はこちらで相談したいと思います

「息子 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ciy********さん

2018/1/813:37:05

こんなお嫁さんいりません。
息子のことを、誰よりも愛してくれる人がお嫁さんになってほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

agu********さん

2018/1/811:53:58

結婚は両性の合意に基づきます。
そのごご両親と絶縁しようが何しようが勝手ですよ。
ただし、都合の良い時だけ利用しないように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2018/1/720:32:58

絶縁でいいじゃないですか。
何も問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kag********さん

2018/1/720:32:08

旦那さんが自分の実家と疎遠になっても良いと言う覚悟が持てたら良いんでしょうけど。伺う限りでは旦那さん、親に言われっぱなしみたいですね。旦那さんと話し合って本当にどうするか夫婦で決めて、暫く疎遠にしましょう。逆にここで折れて義親の言うなりなんてしようものなら、嫁のアナタが地獄を見ますよ。旦那さんがどうしても親との関係に踏ん切りが付かないのなら、別れも視野に入れた方が良いように思います。結婚したら別所帯と言う決心を旦那さんが持ってくれると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

バタヨさん

2018/1/720:25:37

なんだか、どっちもどっちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる