ここから本文です

この局面は後手負けでしょうか?

hdy********さん

2018/1/211:10:57

この局面は後手負けでしょうか?


先日の質問https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101840885...に回答したのですが一夜開けて見ると質問者さんより返信がはいっていて、答えようと思ったら既に締め切られていて返信できませんでした。
私が答えたかったのは図から△6八銀▲同飛△同銀成▲同王△3八飛▲同金△同竜です、以下▲5八銀には△4八金、▲5八香には△2九竜で手が続くと感じます。
(後手は歩切れなのでまだ難しいですが)。
ちなみに▲8八飛で先手有利なら定跡が変わってしまいます。

補足補足:冷静に考えて見れば、4五角戦法には途中の▲3六香が最善手で以下正確に指せば先手勝ちの結論が出ているので、あへて▲8八飛と指す必要はないですね、だからプロは▲8八飛を指さないのだと思います。
考えてくれた方、正月早々失礼しました。

後手,質問者,定跡,先手,局面,飛車,自信

閲覧数:
255
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2018/1/217:45:39

質問者さんのご指摘の順で後手の攻めは繋がっていると思いますね。

>以下▲5八銀には△4八金

以下、▲6九銀打と受けても△2九龍で駒を補充しながら続きそうですから、これは後手有望なのでは?

>飛車を渡すと▲84飛の攻めがあって後手をもって自信がないというのが私の見解です。

その順は回ってこないように思います。後手の攻めに対して▲8四飛は遅すぎる感じがします。

  • nit********さん

    2018/1/222:10:01

    >▲5八銀△4八金▲6九銀△4七金▲4八歩

    これに対して△8八歩と指してみたくなりますが、ちゃんと読んだわけでもないので本当はどうかわかりません。というかこの辺りを正確に読み切れたらすごいなとは思いますが。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/1/5 10:50:42

知らない変化を教えていただきありがとうございました、勉強になりました。

皆さん回答ありがとうございました。
4五角戦法は詰みまで研究しておかないともってかれますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2018/1/300:32:26

>△8八歩には、▲8三角か▲3六角が味が良い手に
見えます。

▲8三角には△4八龍▲7九玉△8九歩成▲同玉△7二銀

▲3六角には△4八龍▲7九玉△8九歩成▲同玉△7二銀

これは難しい。

pmp********さん

2018/1/220:55:26

私見では、後手の攻めが切れているように見えます。
自信ありませんが、一例は以下のような感じかと思います。
ここから後手が勝つには、5段クラスの終盤力が必要だと
思います。私は後手を持って勝ち切る自信はないです。

▲5八銀△4八金▲6九銀△4七金▲4八歩△同龍
▲7九玉△8八歩▲7八銀打△8九歩成▲同玉△6五桂
▲8六角△7七桂成▲同角△8七歩▲8三飛△8八金
▲同角△同歩成▲同飛成

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2018/1/211:24:48

すごい変化ですね。
この定跡?は私にはわかりません。

私には後手を持って攻めを続かせる自信がありません。
後手の攻めは2枚なんです。
桂や銀を補充すれば3枚になりますが、これで攻めが続くとは驚きです。
でも横歩取りの変化ってこういうのが多いですよね。

飛車を渡すと▲84飛の攻めがあって後手をもって自信がないというのが私の見解です。