ここから本文です

ハチドリのように飛行機の羽を高速で上下動出来ればホバリングも垂直離着陸も可能...

ハチドリのように飛行機の羽を高速で上下動出来ればホバリングも垂直離着陸も可能になる!?

プロペラは一旦停める。

閲覧数:
167
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2018/1/513:49:45

上下に動かすだけではダメです。
ハチドリは、羽を下に動かすときには翼面積を大きく取り、逆に上に動かすときには翼面積を小さくするように羽の角度などを変化させています。
また、航空力学的にあの機構を人が乗れるサイズまでスケールアップすると、振動が無視できなくなりかなり非効率な動作であるということがわかっています。

ハチドリと同じくらい以下のサイズで、同様の羽の動きができれば可能なので、小型のドローンへの採用は検討されています。
※試作は結構行われています。

質問した人からのコメント

2018/1/9 09:40:04

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja1********さん

2018/1/309:29:59

ハチドリのホバリングをスローモーションで見るとわかりますが、翼を複雑に変形させながら羽ばたいています。
https://jp.sputniknews.com/science/201707143879085/

エンジンの回転をそのまま利用できる回転翼と比べると、効率が悪く、技術的にも非常にハードルが高いことが分かると思います。

(不可能ではないと思いますが)

moritexさん

2018/1/304:24:39

昔、ライト兄弟よりも前に同じことを考えて飛行機を作った人が
居たけれどチョットも飛ばなかったヨ。

ogu********さん

2018/1/216:19:21

ハチドリは効率が悪いです。
大型化できません。

トンボのハネのほうがはるかに効率的です。
研究している大学があります。
ただし、大型化は別の問題です。

try********さん

2018/1/216:05:07

ハチドリ型のドローンはすでにアメリカで開発されてます。

振動がかなりありそうなので人が乗るのは無理でしょうね。

nan********さん

2018/1/215:51:22

可能になりません。

飛行機の羽の様な固いモノをいくら高速で上下しても無駄でしょう。 ハチドリの羽は柔らかいので、上へ動かす時と下へ動かす時では羽の形がたぶん変わります。