ここから本文です

ボウリングについてお聞きします。 本格的に練習を始めて間もない駆け出しボウ...

hir********さん

2018/1/214:15:38

ボウリングについてお聞きします。

本格的に練習を始めて間もない駆け出しボウラーで、今はまだキャンペーンボールで正しいフォームを習得しようと練習を重ねてる段階です。(前回の練習15Gの

アベレージが158、最低スコア127、最高スコア221、過去最高スコア249)

先日、ボウリング歴3年程度の友人と一緒に練習する機会があったんですが、試しに友人のABS社製のジャイレーションというボールを借りて普段通り2番スパットから真っ直ぐ投げてみたところ、ラウンドワンのキャンペーンボールとは比べ物にならないぐらいの曲がりで4・7番ピンに突っ込んでいきました。
ボールのせいにしたくないんですが、友人も「これ(キャンペーンボール)で球速を維持して十分な曲がりを出すのは厳しい」と言っており、先日貰ったレーンキャッチャーを購入するか、もうちょっと投資してジャイレーションかハイスポーツ社製のアップビートにするか迷ってます。

嫁に怒られるため高価なハイパフォーマンスボールは買えないので、1万円程度まででオススメのボールをはじめ、詳しい方のご教授を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
835
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mko********さん

2018/1/216:46:23

安いし…二個目なら
レーンキャッチャーが
良いかと思います。

ボールの違いや
ドリルの違いなど…
細かい事は
ave200up以降で
五個目のボールぐらいからが
やっと自分の道具として
使えるようになります。

質問した人からのコメント

2018/1/9 01:00:57

色々なアドバイスを頂きましたが、最初に回答して頂いたのでBAに選ばさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2018/1/700:00:06

アップビート使ってます。
結構いい感じです!

私も駆け出しなので
難しいことは言えませんが…

アレコレ考えて練習に集中出来ないなら
買えば良いのでは?

キャンペーンボールとは気分が違います(笑)
好きな色も選べるので
モチベUPで練習の効率UPです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

リクエストマッチ

2018/1/419:53:16

正しいフォームを得ようと練習を重ねておられるのに……。
どうしてボールに頼ろうとするのですか?
もう少しキャンペーンボールで練習を続けて下さい。
どちらのボールにしようか?と迷わなくなった時に新しいボールを購入した方が良いと思います。

hap********さん

2018/1/411:55:17

・ボウルにはオイリーレーンに強いボウル、ドライレーン用、スペア用等と用途別に使える種類があります。
・カタログ等で、ボウルの特徴を把握して、自分の好きなボウルを選ぶ事です。
・新品でも型落ちと言って、チョット古いボウルなら、安価で買えます。
:ドリルは、自分のスパン、サム(親指)とフインガーの間隔をピッタリ合わせる事が大事です。
:サムホールは、やや大きめに開けて、内側に滑り止めテープを貼り、外側に調整テープを適宜貼って、自分の好みにして使う。
:フインガーホールは、シリコングリップを嵌め、後ろ側は貼らないでポケット状にし、その日のコンディションに合わせて、厚紙等を出し入れして調整する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

リクエストマッチ

2018/1/400:40:24

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

そろそろ?ラウンドワンから離れましょう。

ちゃんとしたショップのあるボウリング場に行きましょう。
ラウンドワンでも、「ナカライ」さんのところが入っていればいいのですが?
そうでないところは、何も教えてくれません。
だから、ボールに迷うことになるのです。

ショップを訪ねて?
同じ質問をすれば、解決するでしょう。
もし興味があれば「ライノ」というボールもお勧めです。

ドリラーさんはボウリングをするにあたって
重要な存在です。
ラウンドワンでは、親指孔のセッティングについて
説明してくれましたか???
毎日変わる親指の太さに対応するために
投げる前にテープを調整していますか?
そのへんから、ボウリングが変わるのです。
それがわかっていれば、
120点台なんて?たとえ1ゲーム目であってもでません。

ボールではなく、信頼のおけるドリラーさんに出会うことをお勧めします。

chi********さん

編集あり2018/1/303:38:13

ざっくり言うと、ボールは二種類あると思ってください。
曲がるボールと曲がりにくいスペアボール。
ハウスボールやキャンペーンボールは後者です。
レーンキャッチャーや悩んでるボールは曲がるボールに属します。
曲がるボール属の中にキレるボール、大きく曲がるボール、走るボールなどいろいろあります。
とりあえず、スペアボールはあるので次は曲がるのを買うのがいいですね。
練習で使うなら、曲がるボールのどれでもいいですよ。高いの買ってもすぐ性能は落ちます、ボールは消耗品ですから。
練習頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる