ここから本文です

積立NISAについて質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/1/214:35:44

積立NISAについて質問します。

年間40万円を20年間今年から積み立てた場合、20年後に解約予定ですが、今から始めた人は一斉に解約することで投資信託の価格が暴落しませんか?
解約する人が多いと基準価格に影響は出ませんか?
変な質問ですみません。

閲覧数:
1,128
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/1/216:54:30

失礼ですが、本当に「変な」質問ですね。

結論を先に言うと、ご質問者様の杞憂は全く心配無用ということです。

現在、世界には4000兆円の投資信託がありますが、そのうち、日本の投資信託はたったの100兆円に過ぎません。

日本は世界有数の経済大国の割に、投資信託と言うか、証券保有の割合が極めて低いのです。

日本人は預貯金が大好きで、株式や投資信託には関心が低かったのですが、数年前から、日本政府は「NISA」「確定拠出年金」「積み立てNISA」という有価証券投資への非課税措置を導入し、証券投資を大々的に推奨しています。

要するに、「預貯金」から「有価証券(株式・投資信託)」への転換が始まったのです。
今後、日本の投資信託残高が100兆円から200兆円、300兆円・・・と増加していけば、積立NISAの顧客が一斉に解約したところで、市場には大した影響は無い、ということです。

日本にもようやく証券投資の時代がやってきたのです。

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201712110421

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/720:33:18

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2018/1/719:46:26

たかが800万円程度では市場には何の影響もありません。
扱いとしてはホコリにも満たない。
バブル時代、5000万円程度の取引をゴミと呼んでました。