ここから本文です

JALカードのSuicaかTOP&ClubQで迷ってます。クレジットカード詳しい方教えて下さい...

chi********さん

2018/1/214:42:28

JALカードのSuicaかTOP&ClubQで迷ってます。クレジットカード詳しい方教えて下さい。

~決まっていること、予定~
・大阪から東京へ人事異動
・通勤は東急都営地下のルートなのでPASMO定期
・東急沿線住、イオン,まいば

すけっとが生活圏内
・出張は主に飛行機
→仕事内容的には多くなりそう
・私的な移動は値段次第で、大阪までは新幹線、以西は飛行機を予定
→年に一回は大阪福岡には行く予定
→EX特約付けなくてもスマートEXで事足りるかも、、

~いままで~
・東京福岡への移動は新幹線
→J-WESTエクスプレス会員だったが、ポイントあっても使えないので今春退会済
・dカードGOLD(現メイン)
・ビックカメラSuicaカード(モバイルSuica)
→JALとカードと競合するなら廃止したい
・Yahoo!カード(Tポイント,nanaco)

これからのメインはJALカードにしようと思ってます。
私鉄がメインになるとSuica使わんくなりそうなので、モバイルSuicaに固執しなくてもいいかなぁと、また、WAONチャージあるのでTOP&ClubQかなぁと思ってますが、実際どうでしょうか?
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/1/217:18:35

飛行機の回数が少ないので、スカイトラベラーなどでは元が取れませんよね。であるとすると陸マイラーになりますね。

お持ちのスマホがiPhoneなら

・iD用 ⇒ セディナ
https://www.cedyna.co.jp/camp/1455/
・お客様感謝デー ⇒ BIC JMB WAON
・交通用 ⇒ LINE PAY(ponta経由で交換) or 東急カード
・東急用 ⇒ 東急カード or JAL東急
・JALカード特約店 ⇒ JAL東急
・これ以外 ⇒ 下記から選ぶ

という形ですかね。

JALの還元率でランキングを作ると

1.セディナのキャンペーン(iPhone iD決済で100円2.5マイル)以下の通り交換可能
https://www.cedyna.co.jp/om/point/use/mile/
2.SPG AMEX(100円1.25マイル)
3.特定のセゾンカードのセゾンマイルクラブ加入時(100円1.125マイル)
4.JALカード(ショッピングマイルプレミアム加入時で100円1マイル)
5.LINE PAY(100円0.9マイル)

(番外 JQエポスゴールド 使い方によって100円1.5マイルなど)

ですかね。

Apple Payの部分の競合が激しいです。そこだとセディナで奪取が可能ですね。

なお、あくまでも期間限定キャンペーンです。ただ、この会社の特性上、何らかのキャンペーンを継続することを期待して、検討をするとします。

このiDは、イオンやまいばすけっとでも利用できます。

・お客様感謝デーの日

のみBIC JMB WAONカードに負けております。

このWAONのチャージ用のJALカードは

・JAL VISA、マスター、東急
・JAL JCB

のみです。JAL Suica やJAL 小田急、JAL AMEX、ダイナースはWAONチャージできません。JALカードは年会費を勘案して検討してください。

交通については、

・東急カード
・iPhoneがあれば、LINE PAYでも可能

の2択ですね。

ほかの東急用、JALカード用は、利用しはじめたら使えばよいと思います。なお、東急ストアは値段が高いので、あまりお勧めはしません。

それ以外の加盟店は、

・JAL東急
・LINE PAY
・JQエポスゴールド(修行が必要です)
・セゾンAMEXゴールド以上

あたりから、よさそうなのを選ぶのみです。プリペイドのLINE PAYが意外と曲者だと考えています。

質問した人からのコメント

2018/1/4 00:59:38

そもそもJALカード作らずApplepayのキャンペーンがお得になるってのは意外でした

セディナじゃなくて、持ってるdカードと言ってなかったですが三井住友もってるのでApplepayキャンペーン続くこと願ってとりあえずメイン維持してみます

増やさなくても得できるのがまず良かったです

「JALカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2018/1/301:36:58

せっかくのJALカードなのでマイルを貯めたり、FOPを獲得してステータスをあげてみましょう。

まず、JALカードSuicaの注意点から
JALカードSuicaは
・家族カードが作れない。
・ゴールドカードがない。
・JCBしかない。
・マイルに交換する手間が必要。
・エンボス加工がない。
・WAONにチャージ出来ない
などの注意点があります。

小生もPASMO定期なので
JAL東急でPASMOに自動チャージ設定しています。
去年の4月からチャージ分のマイルが付かなくなりました。
よって
iPhoneにモバイルSuicaにセゾンゴールドカードアメックス(セゾンマイルクラブ加入)でチャージして、積極的にSuicaを使うようにしています。

セゾンゴールドアメックスだと1.125%の付与率となりSuicaやスマートICOCAへのチャージもマイル付与されます。

徹底してマイルを貯めるつもりでも、PASMOへのチャージについてとマイル付与は現実的には諦めるしかなく、モバイルSuicaにチャージしてマイル付与されるカードにして積極的にSuicaを使うべきですが、残念ながらJALカードではJALカードSuicaしかその機能はありません。
よっておすすめは
①JALカード東急(マスターブランドがお勧め)+ショッピングプレミアム
②セゾンゴールドカードアメックス

②を選択しない場合は
③オリコカードザポイント(最初の6ヶ月はポイント高し)

①でPASMOとWAONへの自動チャージ設定しておき

・特約店では①を使う。
・イオンの○○感謝デーなどてWAONが3倍以上のポイント付くときはWAONを使う。
・特約店以外でWAONが使える場合はWAONを使う。
・モバイルSuicaへのチャージは②か③
・上記以外は②(②に加入しない場合は③が付与率アップ期間であれば③それ以外は①)

てな感じでしょうか。

それと
東京‐大阪もJALの飛行機にしてみては如何ですか?更にマイルやFOP貯まりますよ。

ご参考になれば幸いです、

pdc********さん

2018/1/216:31:50

TOP&clubQはオートチャージしてもマイルはたまりません。東急ポイントが貯まります。マイルにも変換できますが、めちゃめちゃ交換率がわるいです。OP小田急カードがいいと思います。WAONはオートチャージできないのでミニストップのATMでクレジットチャージのてまがかかりますがご質問の条件では効率的にはベストでしよう。

tok********さん

2018/1/214:48:30

JALカードじゃなく、JMBでのTOP&ClubQカードでいいんじゃない?

東急カードでのTOP&ClubQカードだと、JMBにパスモ機能も一体化できますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる