ここから本文です

スマホのボイスレコーダーで勝手にお客さんのクレームを録音したのはまずかったで...

tnj********さん

2018/1/216:12:04

スマホのボイスレコーダーで勝手にお客さんのクレームを録音したのはまずかったでしょうか?

補足犯罪にはならないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2018/1/216:28:14

なぜ録音したのか、理由が分かりませんが、録音するとなると普通は、

-同じ方から同様のクレームが何度も寄せられていて、スタッフの精神的負担が限界である場合
-脅迫まがいのクレームがあり、とっさに録音した場合

これに該当しない大したことのないクレームを録音したのであれば、それをお客様に知られた場合、ハラスメントととして訴えられてもおかしくありません。

また、該当するにせよしないにせよ、「ネタは上がってるんだよ」的に、お客様に聞かせたりするのは、お客様との関係を悪化させるだけですね。お客様の心情を著しく傷つけます。その後、別の手段で嫌がらせをするようになることもあります。

また、裁判などの証拠として、隠しどりしたものは使用できないことが多いでしょう。自由なコミュニケーションを阻害する要因となるからです。
もし、使用できたとしても、隠しどりする会社だと世間に知られることになります。

とりあえず、詳細が分かりませんので、何とも言えませんが、思いつくことはこんなところです。

• dri********さん

2018/1/216:35:21

社内で、上司に「こんなことがありました」と報告し、それ以上何もアクションを起こさないのであれば、問題はないと思います。

ただ、文面から、すでに何かアクションを起こしたような印象は受けたのですが。

情報も武器になります。
    武器は、持っていると、ついつい使いたくなります。
    武器を持たないほうが安全なことの方が多いものです。
    録音も、基本的にはしないほうがいいと思います。

するならば、監視カメラと同様に、常時録音し、基本的に何が録音されているかは、よほどのことがない限り確認しないという運用ルールにするのがいいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/2 17:28:58

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyu********さん

2018/1/216:14:53

公表したりして万一相手から「不利益を被った」などと被害意識を訴えられなければ別にいいかも・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる