ここから本文です

現在高校3年生で受験を控えるものです。 イギリスの大学に行きたいが、高校は休み...

liw********さん

2018/1/218:05:42

現在高校3年生で受験を控えるものです。
イギリスの大学に行きたいが、高校は休みがちであり成績が低く、大学付属のファンデーションコース入学は難しそうなため私立のものを検討していた際日

本外国語専門学校でファンデーションコースを受けれることを知りました。費用面での魅力が大きいです。
そのため
❶日本外国語専門学校は本当に提携校へ進むことができるか(ロンドン大学など)
❷パンフレットなどは良いが実際は?
❸海外の大学へ出願する際に使用する成績は
そこの専門学校のものを使えるのか
❹またそこの成績を利用して提携校以外も出願可能か
についてお伺いしたいです。
低成績がネックなので、挽回のチャンスではと思っていますがどうなのでしょう?

学力レベルは英語70.国語70.日本史65が平均で早慶はA判定なので大丈夫かと思われますがIELTSはreadingやwritingはいい反面listeningやspeakingは苦手なので秋から英にいきなり行くのはやはり不安もあります。

努力次第とか受験勉強の逃げというの回答はご遠慮ください。

大学入学後→編入も考えましたがそれには高校の成績で判断されるそうなので厳しそうです。visaの関係上どうなるかはわかりませんが就職はイギリスの企業を希望しているので交換留学ではなく正規留学を希望しています。

補足就職の難しさなどを教えて頂くのも大変有り難いのですが、日本の会社では既に当てがあるし出来るならばあちらで就職したいと思っていますができない時のことも考えています。イギリスでの教育システムに魅力されとことんあちらで勉強してきたいと思っていることが根本ですからその為の方法として専門の道を考えているため質問にずれる回答はご遠慮願いたく思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2018/1/317:50:05

正規留学は現地企業への就職の近道とはなりません。
以前、日系企業に勤めていて、金の動きを見ていたので言いますが、就労ビザのスポンサーになるのは本当に金が掛かります。また政府も馬鹿ではないので、就労ビザのスポンサーにおいそれとなれないよう、様々な制約を企業に課してきます。その一つが高めに設定された給料の最低額です。額としては、職歴の無い学部新卒にあげるような額ではありません。海外企業は日本企業より合理的です。金のかかる無職歴、無スキル、英語が母語ではない者など雇いませんし、応募してきても門前払いです。
今だったら、日本で名のある大学に行き、大手に就職して職歴とスキル(イギリスが欲しい)を身につけて転職活動を行いイギリス企業に拾ってもらうのを待つか、海外転勤のある会社に就職して、海外転勤のチャンスを待つかのどちらかだと思う。

今は国際結婚した日本人が結婚によって自動的に働けるビザを持っているので、全員が全員働かなくても、そう言う人達と競争するとビザ無しは負けます。医者とかだったら話は別ですが、今から医学部目指せますか?
正直、行ってしまえばひょっとして何とかなるかもと言う希望を持てるほど甘く無いです。駐在で来て、そのまま移住。日本人男性は日本人女性と結婚する人が多いので、その子供ももちろん日本人。だけど、英語ペラペラ、日本語も問題ないって子達がいっぱい居て、イギリスの大学出て質問者さんと同じ就職スタートラインに立ちますよ?かなり厳しいですよね。だから諦めろではなく、目的を達成する手段をよく考えた方が良いですよ。

• 質問者

liw********さん

2018/1/415:17:59

厳しいお言葉ありがとうございます。
    医学部は興味ないのでよくわかりませんがイギリスでの就職が厳しいことはよく理解できました。
    あちらで3年間学習して、就職は本来ならば英で希望ですが、日本でも考えています。ちなみに日本であれば親の勤める会社(外資系)に入ることになると思われますのでその線は十分可能ですが、
    学びたい環境で思いきり勉強したいと思っている気持ちで行きたいのが大前提です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkg********さん

2018/1/716:46:19

❶日本外国語専門学校は本当に提携校へ進むことができるか(ロンドン大学など)

→学校に直接おたずねください。

❷パンフレットなどは良いが実際は?

→広告に載っている成功例は、確率的にみて、少数派に属しているケースもあります。実際は、大半の人はそうでもないのに、宣伝文句として、客に夢を見させているということですね。

ここのカテゴリーマスターさんが留学に必要なのは語学力と資金力といった表現をしていましたが、僕もそう思います。

そして語学力は、「努力次第」というしかありません。

他の回答者とのやり取りでもあるように、なるべくIELTSなどを受けて、自分の今の英語力をしっかり把握することをおすすめします。というのは、半年、1年現地で語学を学ぶにしても、多くの方は、大半の方は平均的な伸びしかありません。

今の英語力が低いのに、(現地だろうが、日本だろうが)語学学校に行けばなんとかなると思うのはやはり危ない考えだとも思います。

ちなみに豪で15人程度、現地の院に通う日本人と出会って思うことは、そういう人の8割方は日本の名の知れた、学力の高い大学に通っていた方でした。卵が先か、鶏が先なのかわかりませんが、海外留学で難易度の高いことをする日本人はそういう人が大半です。

もちろんこれはサンプルの少ない話ですが、その他数百人以上のワーホリさん、語学留学の人を加えてみても、通じる話だと感じています。つまり、日本の学歴が留学先で何を目的に来ているか?に高い確率で相関しているように思えます。

もちろん例外はあります。学歴に関係なく、すごいことをしている人はいます。信じてもらえないかもしれませんが、そういう意味で日本で学校に行っていなかった、成績もよくなかった人が、留学先で一発逆転をする可能性は2割程度と、僕自身考えています。

❸海外の大学へ出願する際に使用する成績はそこの専門学校のものを使えるのか

→学校に直接おたずねください。

❹またそこの成績を利用して提携校以外も出願可能か

→これもまた学校に直接おたずねください。

私は豪のことしか知りませんが、ファウンデーションコースの成績が良ければ、大学のコースは選びたい放題ということは聞いたことがありません。

ファウンデーションコースを決めた時点で、進める学校に限りがでてくるものだと思っています。

厳しいこといいますけど、多分上の8割の人は知恵袋なんて使わないっす。

flo********さん

編集あり2018/1/303:04:45

日本外国語専門学校の事は知恵袋で質問するよりも、自身で直属問い合わせしてみた方が良いと思います。そして体験入学等に行った方が良い。イギリスでも入学前の体験入学は重要な判断基準になります。

大学直属のファンデーションコースの学生しか入学出来ない、そのファンデーションコースが該当しないという場合もあるので、これもイギリスの各大学のEntry qualificationを確認した方が良い。そして行きたい大学、そして学科に必要な科目がその日本の専門学校で選択出来るのかが問題だと思います。
早慶A判定の成績なら専門学校に行かずに、日本の大学に行った方が良いのでは?そしてイギリスでマスターを取得する方が夢に近づけると思います。

イギリスの大学で経営学のバチュラーを取得しても、現地就職してイギリスに残れる確率は限りなく低いでしょう。
うちの旦那(イギリス人)でMBAと別に経済学のマスターを持っていて、関連分野で職務経験があっても、仕事を見つけるのに一年半かかりました。
本当に仕事が無いのですよ!!
金融以外にも幅広く年収も拘らず何でも良いからとビジネス全般で探してもなかなか見つからなからない、半ば諦めかけた事もありました。
最終的には以前の上司のコネクションとリファレンスでした。そういう事が必要な国です。

外国人ならTier4が切れたらおしまいです。インターンでダラダラとは滞在させてくれません。

ですので、留学と就職は別に考えた方が良いです。
現地イギリスに就職したいのなら、政府が発表するShortage occupation list上にある職業を目指すべきです。でないと国内が優先され外国人にビザが発給されない。制度がそうなっています。
EU離脱決着の結果、このリストに挙げられる職業が増えていくと思われます。実際に獣医師がリストに掲載されるという記事が出ていますので、専門性の高い職業では可能性が少し増えていくでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる