ここから本文です

原子力発電所で全電力を発電すると大停電が起きやすくなりますか?

hat********さん

2018/1/222:54:44

原子力発電所で全電力を発電すると大停電が起きやすくなりますか?

.
供給量に対し使用量が上回るとブレーカーが落ちるのと一緒で、電力使用量の変動に簡単に即応・追随できないのろまの原子力発電所が増えると、大停電が起きやすくなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/1/318:39:20

起きやすくではなく、確実に『大停電』が起き、大災害が起きます。
電力供給は『需要量』と同じでなくてはなりません。これを『同時同量』の法則と呼んでいます。電力業界の人なら常識です。
もし、供給が過剰になれば電圧が上がり、周波数が高くなります。それによって、需要家の側ではブレーカーが飛んだり、機械が壊れたりします。火が出るかもしれません。しかも、この現象は『連鎖』します。
しかし、原発の方は出力を下げることができませんから原発の発電所が火を噴くことになるでしょう。原発はスクランブル(緊急停止)することになります。
3・11の前。原発の発電量は30%となっていましたが、それでも電力は余っていたのです。それが日本での『原発で発電できる量』の限界なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/5 23:56:16

原発が増えると、なんか色々不具合が出てきそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2018/1/506:32:21

大停電というのは、大きな発電所や変電所などの送電設備に多くの消費者がぶら下がるツリー構造で起こる。
ツリー構造というのは、ひとつの出力電源から数多くの末端消費者まで分岐する接続で結ばれ、他の電源と消費者の直接の接続が無いもの。

対照的に、インターネットや携帯電話網などのネットワークでは、通信経路の網の目構造の結び目の一つが壊れてもそれを迂回する通信が可能で、大規模なブラックアウトは起こりにくい。

もちろん、網の目ネットワークであっても、比較的に多くの通信が集中する大きな拠点というものは存在し得るからそれが壊れれば影響は大きいが、計算機と通信インフラの特質上、集中を避けて小型分散型にするのは容易だ。むしろ大きな拠点を作るのは非経済的で難しいしブラックアウトが起こりやすい。

そのように、発電送電や通信上の物理学は良く分かって来ており、現代の電気機器やインフラは重厚長大装置開発ではなく小型分散型装置とそのネットワーク作りの方向へ進化してきている。IoTはその一つの流れだ。

発送電では小型分散型発電装置によるスマートグリッドというネットワーク構造が開発され、現代文明におけるエネルギー転換の主要な方向性となっている。
それが開発された主要な動機が大停電の解決だ。

なので大規模発電設備の代名詞である原発がないと停電が起こりやすい等という言説は全くの正反対の大ウソ、デタラメで、反知性主義の最たるものだ。

原発推進バカロンも実際にはそれを承知している。
電路苦会社は実際にスマートグリッド構築に必要なスマートメーターなどの機器インフラ開発に熱心で、寡占独占を目論み経産省と共謀したソンタク国家予算を独占してきた。
しかしもちろん、原発のような大規模発電は自分に都合のよいソンタク宣伝をかましながらだ。

それによって日本におけるスマートグリッドは実質的に骨抜きとなる。
反知性主義とはいかさま、ペテン、ぴんはね、私腹肥やし、ソンタクなどの代名詞なのである。

msa********さん

2018/1/320:56:47

バカロンの御高説によると、電力需給には閣議決定による、同時同量の法則による、原則があるので、基地外原発の運転手がきめ細かい出力制御をしているそうな。お前ら脱原発派は馬鹿だからそんなことも知らないだろう(笑)(笑)(笑)・・・だそうな。と言ったかどうか・・・というのは冗談です。

しかし、電気は、基本的に貯めることができないので、余ってもいけないし、足らなくてもいけない。需要と供給は常に同じにならなくてはいけません。これは本当です。だから、起動停止も容易にできない、出力調整も不可能な原発だけでは、全電力供給どころか発電所にもなり得ません。また、原発は常にフルパワーでしか運転しないんで、他プラントのバックアップ等はできません。大停電以前の問題です。

原発屋さんって、そんなもの間抜けの火力発電所等にやらしておけばいいじゃないかくらいにしか思ってませんね。電力安定供給などそれは他部門の責任だと思っているようです。わいらに儲けさせろ!バカ国民どもめがってところが本音だと思いますよ。
原発推進派のQ/A見てれば分かります。誰一人それに触れようとしません。

han********さん

2018/1/317:27:39

常に多めに発電して余った分は捨てるのであれば問題ない(不経済
日本の平均電力は最大電力の半分くらいだから、平均的に見れば半分は捨てているという不経済な電力システムになります(電気代が高くなります

何らかの原因(政治的原因)で全部が一斉に止まることがあるのが原発の欠点であり、このことを考慮に入れると大停電のリスクは大きいと言わざるを得ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

how********さん

2018/1/315:52:32

なりません。

逆に火力発電を全開にすると、余力が無くなりますので、大停電が起きやすくなります。

vtm********さん

2018/1/312:33:05

それは関係ないです。
原発とか火力水力はタービンを回す手段です。
あくまで発電機と負荷制御の問題です。
発電の圧力エネルギー方式とは切り離してください。

「原発、ブラックアウト」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる