ここから本文です

昨年12月31日の『NHK紅白歌合戦』の

chieroid_9c3ae6eadaee40700a96f62bcさん

2018/1/223:07:26

昨年12月31日の『NHK紅白歌合戦』の

平均視聴率が前半は35.8%後半は39.4%
だったことがわかった。

桑田佳祐、さらに今年9月の引退が
決定している安室奈美恵も出演し
放送直後には「今年は50%超えか」とも
いわれていた『紅白』だが歴代ワースト
3 位という結果になってしまった。

ネット上では
「今年は高いなんていってたけど
やっぱりね」
「受信料使いすぎ」
「誰も求めてない」
と冷めた意見が目立つ状況。
この結果にはそれなりに納得
という意見が目立つ。

もともと「今年流行した歌」の選考では
なくなった『紅白』の価値はない
という声は多かったがやはりその印象は
いつまでも拭えないようで......。

相変わらず多いのが
『AKBグループ』『ジャニーズ』
が多いという声は後を絶ちません。
ジャニーズで5組、AKBグループで3組と
確かに多くで出演していますね。

また、その内容も、TOKIOがあまりにも
東京五輪を意識させるような『ゴリ押し』
を感じさせ司会など中心がまず嵐。
欅坂46のメンバーがパフォーマンス後に
倒れ騒然とする場面も。
一極集中の割にイマイチな内容の数々を
考えればこの数字も納得です」

安室、桑田を出演させても拭いきれない
『紅白』の問題が浮き彫りになったようだ。
厳しいようだがやはり
「受信料使いまくってこれかよ」
という考えが根底にあるのかもしれない。

また「2016年の紅白」をやり玉に上げる
声もある。一昨年の『紅白』は
「シン・ゴジラ」や「PPAP」などを
ふんだんに盛り込んだ構成で「カオス」
「紅白が壊れた」「ひどい」
という評価だった。
その余波で視聴者が離れたという意見も。

果たして紅白復活はあるのだろうか。
再浮上は厳しそうだが......。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはどぉ思いました?
俺はジャニーズ・AKBグループが
嫌いな訳じゃないけど

『とりあえずジャニーズ・AKBグループさえ
出しとけば数字はある程度とれるだろ』

みたいな考えが古いなぁと思った。
プロデューサーは70歳も越えた老人なのか?
アイドル以外でも歌のうまい歌手たくさん
おるのに固定されたアイドル枠のせいで
出たくでも出れないんだよ。

とりあえずジャニーズとかぶるグループは
共演NGシステムやめろよ。
歌のうまい歌手やその年に話題になった
歌手には

『ジャニーズ事務所がNHKのお偉いさんに
高級なもの送って繋がってる』
とかそんな幼稚な裏の部分なんか
知ったこっちゃないしね・・・。

どぉせ都会の銭湯でおばちゃんたちを
喜ばせてる『純烈』だってイケメンだから
紅白出たらジャニーズの存在が薄れるから
出場できなかったんじゃないの?

まぁ歌うまかろうがイケメンだろうが
都会の銭湯にしか行かないのに
全国的に有名と言われるのは
ムカつくけどね・・・・。

閲覧数:
281
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/914:51:42

2017紅白の視聴率を理由にして紅白を叩く記事が拡散されていますけど、前年と比べて視聴率が下がったのは関東地域だけですよ。マスコミは 大衆に紅白離れさせたいようで、偏向報道しています。

2017紅白の視聴率を理由にして紅白を叩く記事が拡散されていますけど、前年と比べて視聴率が下がったのは関東地域だけ...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/819:05:27

視聴率?
国民の何%視たかという事ではないですね。
税金入ってる上に法律上視聴料金貰うのが当たり前だと?
頭の良い人揃っても高給安泰じゃーなー
公共放送視れないと不利に陥る人どれだけ?
紅白等放送見て救われたり勇気付けられたりした人は?
「見たくない人は見なくても良い」ですかね。

zeon_0308さん

2018/1/321:57:14

少しは観てましたが番組構成もクソ面白くなく、こんなのを
海外へも発信するのかと思えば恥ずかしい限りです。
どんなデレクターたちが作っているのか考えられません。
今や、NHKも日本人の心情の及ぶところでない様ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=nC7zF8VYSHY
https://www.youtube.com/watch?v=x6i5MEEhw3E

2018/1/309:26:18

ほとんど見ていないので、回答のしようがありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/308:26:56

平均視聴率、前半は35.8%後半は39.4%もの人が見たことにビックリしてる。

私的には今の紅白は見る価値はないから。

もう20年くらい見てないね。

4割近い視聴率があるのはむしろ異常だよ。

民放がだらしないな。

紅白の裏番組で紅白より魅力的な歌番組を作れないはずはないんだけどね。

bigmasaanikiさん

2018/1/302:49:16

そうですね、

・欅坂については2回同じ曲で出場させたのが一番の間違い。演出から導き出てくる結論は総合司会のエゴでしかないように思えるし、欅坂の子は振り回されて気の毒。

・乃木坂についてはバナナマン日村さんの「ヒム子」は元々テレ東の企画で生まれていて、他の民放は控えたのにNHKが看板番組で登場させたのは節操が無さ過ぎ。

・AKBについては投票は全くの間違い。素直にその年のヒット曲で勝負した方がいい。ただ、SKE以下姉妹グループの出場枠が完全消滅したのは今のグループの勢いからいって妥当。出場人数も48人に制限したのも過去百人以上出した事に比べればすっきりした。

・声優などを出演させるアニメ枠が事実上消滅して倉木麻衣さんが占めた事はそちら方面の視聴者を遠ざけてしまった感も。最近アニメ番組の放映権を買いまくっているNHKの方針からすれば後退。

・久しぶりに韓流が1組出たが、最近の外交関係の最悪なまでの冷え込みからいけば不幸でしかない。相手国は文化すら政治利用する事を踏まえたら出場させない方がいい(ちなみに韓国で日本の文化は1990年代まで輸入禁止だった事は知っておくべき)。

・今回はその年の大河ドラマ関係(おんな城主直虎)は取り上げられなかったなあ。その反面朝ドラの番宣しすぎ。

・初出場の演歌歌手のとき一般人の祖母を映したのは余計。番組の私物化・公共の電波、しかも受信料巻き上げるシステムの局が特定の受信者にだけ便宜を図るやり方はおかしい。

・白組司会の二宮さんに過去司会経験のある嵐のメンバーが茶々入れるのは不当。司会がジャニーズの私物化みたい。司会は司会を淡々とこなすべき。SMAPの時中居さんに茶々入れるメンバーなんていなかった。

て、とこですかね。