ここから本文です

インターネット接続 上りだけ遅い

tak********さん

2018/1/308:22:06

インターネット接続 上りだけ遅い

現在インターネットのアップロードの速度が異常に遅いです、色々試しましたが上手くいかないので、御教授くださいm(__)m
(有線 )下り56メガ、上りが100”キロ”バイトですorz
以前は下りより上りが早く、100メガ近く出ていました。


症状が出ましたのが、一週間前に突風により電話線が切れてしまい、その復旧工事後からです。工事後は電話の送受信とインターネットが出来るかの確認だけでしたので、後日状況を工事担当へ電話しましたが、おそらく工事は関係ないとのこと・・・


モデムの再起動(15分ほど電源切り)
ルーターの初期化
は行いましたが、速度に変化は見られず・・・


ルーターの初期化するまでは、ネットに接続先がありません。となり、繋がらない事もしばしばでした


スマホやパソコンでネットを見る分には事足りるのですが、当方PS4でゲームもしますので困っております。

回線はドコモ光、プロバイダはぷららです
宜しくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
22,298
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/1/308:29:46

まず、回線・プロバイダの問題かどうか確認しましょう。

インターネットに接続するには以下の二つが必要です。

①自宅からNTT局舎までの光回線
②NTT局舎とインターネットを接続するサービスを提供しているプロバイダ

まず、NTTのホームページにある測定サイトで測定します。パソコンありますか?
NTT東日本:
http://flets-east.jp/
NTT西日本:
http://flets-w.com/support/service/next/sokudo_kaizen/

この速度測定サーバーはNTT局舎内にあります。つまりプロバイダを経由していません。ということは純粋にプロバイダを含まない回線部分の速度を測定することができます。

たぶんこれは相当いい値がでると思います。

次に一般サイトで測ります。わたしは「http://www.musen-lan.com/speed/」を使っています。これはプロバイダを経由しています。

上記で大きく速度の乖離があるようならプロバイダの問題となります。

これでNTTサイトでは上り・下りとも問題なく一般サイト(ぷららを経由したサイト)で上りが遅くなるようなら、ぷららで意図的に上りの帯域を絞っているものと思われます。

NTTサイトでは上り・下りの制限をしていませんので、上りの速度はほぼ下りの速度と考えていいです。

  • 質問者

    tak********さん

    2018/1/309:02:09

    早速の回答ありがとうございますm(__)m

    早速試したところ、NTTは95メガ

    プロバイダのですが、ご紹介いただいたサイトだと、上りだけ計測できなかったので、ラッシュというサイトで行ったところ、下り94メガ、上りは14”キロ”でした…

    Googleにて1週間以内の検索結果では、ぷららが遅いというような結果は見当たりませんでした・・・

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/3 09:19:04

ご丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる