ここから本文です

Jw cad PDFの貼り付け 計測が出来ない PDFファイルを jw cadに取り込...

hop********さん

2018/1/308:32:39

Jw cad PDFの貼り付け 計測が出来ない


PDFファイルを jw cadに取り込み(dxf)距離測定を

しようとしましたが、測定が出来ません。

何方か、御指導お願いいたします。

*初心者の為分かりやすくお願いいたします。

閲覧数:
515
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cub********さん

2018/1/413:33:59

PDFを画像としているなら、読込んだ画像は、等倍で取り込まれるのではなくて、SC1/1では画像の横サイズが100mmとなるので注意。


既知な距離を計って、読み込んだ画像の大きさを合わせて、ほぼ、同じ大きさとしておきます。




測定だけが目的なら、直にPDFをものさしツール使って測定。
PDF 文書内のオブジェクトなどを測定する方法
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4680.html

質問した人からのコメント

2018/1/8 19:32:58

もう少し勉強しないとダメですね

有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2018/1/512:01:07

PDFファイルは、JWWのCADデータでは無いので、DXFで保存しても駄目です。
JWW形式で保存して下さい。

先にも書いたようにCADデータでは無いので、測定などは出来ません。
そのPDFファイルは、便宜上取り込んでいる全く別のファイルです。
測定したければ、測定したい場所にCADデータとしての点や線分を新たに描き、それを測定して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/1/313:43:55

Jw cad で PDFを直接貼り付ける事は不可。
何らかのツールで変換をしたあと、Jw cad で読む/貼り付ける。

距離測定は、
その他 - 測定 - [距離測定]
始点指示
終点指示
ステータスバーに距離表示

始点終点指示で右クリックをすれば端点スナップ出来るが、画像として貼り付けたのならスナップは出来ないので左クリックで。元が画像なら精度はもともと出ない。