ここから本文です

殺処分された数は、猫79,745頭、犬21,593頭。どう思いますか?

sav********さん

2018/1/309:22:17

殺処分された数は、猫79,745頭、犬21,593頭。どう思いますか?

平成26年度の日本の保健所で殺処分された数は、猫79,745頭、犬21,593頭。
https://matome.naver.jp/odai/2145626927254770401

殺処分ゼロと言われている国も色々あるみたいですね。

補足悲惨すぎる…。
どうしたらいいのか…。
とりあえず捨てるのだけはやめようよ…。

閲覧数:
175
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/1/411:54:46

保健所が引き取ってる猫の65%は所有者不明の乳離れしてない子猫っす。【ソース https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat...)lつまり捨てられた子猫か、野良が生んだ子猫が引き取られてる猫の過半数って事っす。

捨てるのだけじゃなく、野良の子猫が増える原因になってる、避妊も去勢もしない無責任な餌付けも止めるべきだと思うっすね。これは「不妊去勢手術は不可欠です」ってお国が決めてる、地域猫活動のルール(ソース https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2202.pdf#se...)にも反してるっす。

後は「殺処分ゼロ」の内容もよーく考えるべきっすよ。
そー言われてるドイツは野良犬猫をハンティングとして民間で合法駆除できる制度があって、犬猫合わせて年間46万匹くらいぶっ殺されてるっす。こんだけ民間でぶっ殺してりゃ、ティアハイムもニッポンみたいに飽和状態にならず上手くやってけるでしょーね。
(ソース http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?cont...

ニッポンで殺処分ゼロを達成した神奈川県だって、その実情は数字上だけゼロにするため、いち愛護団体が全部引き取っただけっす。そんで引き取られた先でコロコロ死んでたりするっす。
(ソース http://emmastyle.jp/articles/detail/468

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2018/1/316:36:05

公的殺処分場があるのは日本だけだと思いますよ
日本は飼えなくなった犬猫を、税金を使って、役所が引き取り、里親を探し、里親に出さないような犬猫を殺処分しています

bwv********さん

2018/1/316:17:53

激変しています。
平成元年には犬・猫併せて100万頭以上が殺処分されていました。
今から10年前で30万頭、7年前で20.5万頭です。

昔から考えると今の殺処分数は夢のような数字。
でも殺処分される動物達にとっては今も地獄の数字。

ペット産業の見直し。
まず法整備。特に遺棄、虐待には厳罰を望みます。
犬・猫は買わずに施設から譲渡して貰うのが普通の社会になって欲しいですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

raj********さん

2018/1/312:38:04

野良猫に餌付けしてる無責任な偽善者、愛誤たちのせいで殺処分される動物が後をたたない。

無責任な偽善者たちが結果的に罪のない動物を殺していることに気付くことはないのだろうな。

馬鹿だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/1/312:32:23

H28年度は犬1万猫4.5万くらいになってます。決して少ない
数ではないですが、この調子なら犬は十年かからず殺処分0達成も
夢じゃないでしょうね。猫はまだまだ避妊去勢もせず放し飼いにしてる
ような人も多いので、もうちょっとかかりそうですが。

なお殺処分0ってのはドイツのことかと思いますが、公的機関で
殺処分してないってだけで、民間でがんがん殺してるので、
実は日本よりも殺してるって話です。

hid********さん

2018/1/311:36:45

すべては無責任な飼い主(?)の所為ですね。