ここから本文です

ビットコインなどの仮想通貨の適正価格の算出法について。

アバター

ID非公開さん

2018/1/311:21:24

ビットコインなどの仮想通貨の適正価格の算出法について。

マイニングは仮想通貨を運用するためのインフラを稼働させることに協力することへの対価です。それが、二次流通して市場形成されています。

仮想通貨が、いつ、どれぐらいの可能性と規模で普及し、その時の必要かつ適正なインフラコストなどが算出できれば、リスクとタイムバリューなどをさらに考慮することで現時点での仮想通貨の理論価格が算出できると考えて良いでしょうか?

まあ、今の市場はそういう考えで価格形成されてないと思いますけれど。

閲覧数:
91
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2018/1/313:51:25

その算出は事業として算出する場合に用いるものかと思います
単なる通貨に対してはちょっと無理がないかなぁと

日本円やアメリカドルの適正価格って、出せないと思うんですが

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/314:09:47

    まさしく、そこが質問のポイントでした!

    つまり、仮想通貨の価値は、決済サービス事業の価値を細分化したもの、つまり決済サービスの言わば「株価」または「事業価値」と考えて良いのではないかと。

    したがってDCF的手法が適するのではと思った次第です。

    とはいえ、そんな価値算定は現実的には難しいうえに、市場形成が需給と思惑で決まってますから、考えるだけ無意味ですが、考えてみたかったので。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる