ここから本文です

Python3.x 三角形の面積を求める関数 関数を定義したとして以下、 b = 15 h...

pip********さん

2018/1/311:52:27

Python3.x 三角形の面積を求める関数

関数を定義したとして以下、

b = 15
h = 13
v = triangle(b,h)
print(f"底辺{b}高さ{h}の三角形の面積は{v : .1f}"

この.1fは何を意

味するのでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikt********さん

2018/1/312:02:49

自分でやってみれば、すぐわかるのでは?

$ python3
Python 3.6.3 (default, Oct 31 2017, 19:00:36)
[GCC 6.4.0] on cygwin
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> v = 15 * 13 / 2
>>> print(f'{v}')
97.5
>>> print(f'{v:f}')
97.500000
>>> print(f'{v:.1f}')
97.5
>>> print(f'{v:.2f}')
97.50
>>> print(f'{v:.3f}')
97.500


チュートリアル も、読んだ方が良いです。
https://docs.python.jp/3/library/string.html#formatspec

質問した人からのコメント

2018/1/3 22:11:20

なるほど、そうやって調べると良いのですね。ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prwssさん

2018/1/313:37:10

>この.1fは何を意味するのでしょうか

大抵のプログラミング言語では、C言語での書式とある程度の互換性があります

フォーマット指定子一覧
http://www.k-cube.co.jp/wakaba/server/format.html

C言語講座:書式付き出力と書式指定子
http://www1.cts.ne.jp/~clab/hsample/IO/IO18.html