ここから本文です

坂本龍馬とフリーメイソンについて。コイン50枚。 冬休み前、高校の教科書から坂...

アバター

ID非公開さん

2018/1/316:51:39

坂本龍馬とフリーメイソンについて。コイン50枚。
冬休み前、高校の教科書から坂本龍馬の存在が抹消されるという話をきき、
その話についてある生徒が「それはフリーメイソンの陰謀だ!」と論じていました。

いつも歴史の授業のとき何でもかんでもフリーメイソンのせいにする奴なんですが、
そいつの論を要約すると

「坂本龍馬はフリーメイソン会員でありユダヤとの交流があった。
そしてユダヤの力と情報網で南北戦争の存在を知り、
その南北戦争で使われた銃を坂本龍馬が買うなどのユダヤの力を借りた工作を行っていた。
そしてユダヤの力が昔の日本に影響を大きく与えていたことを日本人に気づかれないために坂本龍馬を高校の教科書から消そうとしているのだ」
と。

高校の教科書や資料集に秦河勝が載っていないことについて同じようなことを言っていた気もします。

さっきふと思い出して坂本龍馬とフリーメイソンについて調べたら、実際に坂本龍馬はフリーメイソン会員だったようです。

そこで質問なんですけど、本当にフリーメイソンの陰謀なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/1/423:14:53

ユダヤ陰謀論とフリーメイソン陰謀論のドッキングですか。その子は幸せそうで何よりですね。この手の陰謀論にまともに付き合おうとすると疲れますよ。
坂本龍馬がフリーメイソンメンバーだったという一次資料は存在しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_x********さん

2018/1/607:40:41

会員を公開しないから秘密結社としての妄想が膨らんじゃうけど、
実際のところはフリーメーソンったってライオンズクラブみたいなもの。
金と権力を持った人たちが匿名で群れてるからそう見える。

「フリーメーソンの陰謀」でなく「フリーメーソンの会員の陰謀」

muu********さん

2018/1/606:57:04

ときどき龍馬が生きていたらなにをしただろうといった愚かな質問をする人がいるが、そんなのは自由民権運動に決まっている。実際に弟子である陸奥宗光も、同郷の後藤象二郎、そして龍馬の代わりに代名詞となった板垣退助も旧土佐藩を中心に自由民権運動に維新後の半生を捧げた。もともと龍馬が彼らにアメリカ式のデモクラシーを吹き込んだ張本人ですし、後に福澤諭吉が西郷や江藤新平らと共に中央政界から弾き出された後藤・板垣にその意義を説いた。暗殺で非業の死を遂げずに維新後を生きていたら、「日本民主主義の父」と諡(し)されていたと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる