ここから本文です

川遊びに行きました。犬連れの人もいて犬を川上で泳がせるんですが、犬が嫌いな人...

wat********さん

2008/8/1416:02:06

川遊びに行きました。犬連れの人もいて犬を川上で泳がせるんですが、犬が嫌いな人にとってあまり気持ちの良いものではないと思うんですがどうでしょう?
そのときは犬が岸でウ○チをしてそのまま川にいれていました

そういう人に限って、嫌そうに見ている私たちにニコッとして「うちの犬かわいいでしょ?」みたいな顔をするので余計に腹が立ちます。私の我儘でしょうか?

補足たくさんのご意見ありがとうございます。愛犬家の方からの厳しい意見が
多いと思っていましたが逆のご意見が多く驚いています。
やはり一部の方だけなんだなと感じました。
まだご意見ありましたらお聞かせください。よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooa********さん

2008/8/1601:11:41

室内犬を一匹飼っています。
私は以前までは何も考えず清流によく犬を水浴びに連れて行っていました。
ある日犬を泳がせてると(リードはしていました。)お子様連れのお母様から
「子供達が近くで泳いでいるので出来たら犬は遠慮してもらえますか?」
と言われました。予想だにしない出来事だったのでびっくりしたことを覚えています。
家に帰り色々な方(愛犬家)や、ネットで調べたらやはり「マナー違反」であることが
分かりました。(勿論法律で禁止されていることではないです。)
理由はいくつかあるそうです。
①公共の場であるから小さいお子さんがいれば怖がらせてしまい公序に反する。
(公園などでもなるべく小さな子には近づけないようにすべきである。)
②この季節は犬の毛が抜けるので川下で泳いでる方に迷惑をかける。
③犬や猫を媒介とする伝染病もありえる。
(予防注射しているとは言え周りの方は知る由もない。)
④何より犬嫌いの方が(犬アレルギー)多く存在すること。(質問者様のように)
(飼い主は躾はしている筈なので…と思ってしまう。)
など、があるようです。
私は今まで何十年とずっと家族のように犬と生活を共にしていた為これらの事は
全く気付かずにいたのです。
むしろ犬嫌いの方が多く増えてしまった理由は私達「愛犬家」に原因があるように
思えます。
法律では規制されていないが公共の場では公序良俗に反する行為は慎むべきです。
身勝手な「愛犬家」がいるために「愛犬家」全ての方が迷惑しています。
糞害なんて以ての外です。
マナーの守れない「愛犬家」がいなくなることを望みます。
いくつか論じられてるサイト見つけました。参考になさって見てください。

http://amebabbs.ameba.jp/thread/ubFaLFcgh0l96anpj2Oc-G/
http://okwave.jp/qa2279939.html?check_ok=1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬 川遊び」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eba********さん

2008/8/2022:17:55

いますよ。こういう常識のない飼い主。
私もこの間見かけました。中年の女性が川で泳がせてました。
それも2匹ともリードはずしていました。30mくらい離れてましたが
いつ襲ってくるか怖くてたまりませんでした。
非常に家族(小さい子供もいます)でいやな思いをしました。
ブログにもよくリードはずして泳がせているところを載せてる方いらっしゃいますよね?
川原などでもよくリードはずして遊ばせてる飼い主を見かけます。
「うちの犬はよくしつけされてるから」「人を噛むことは無いから」
そんな間違った思いをされてるのでしょうか?理解に苦しみます。
ここに意見をされたマナーのある愛犬家の方々がいる事にとても心が救われました。
>嫌そうに見ている私たちにニコッとして「うちの犬かわいいでしょ?」みたいな顔をするので余計に腹が立ちます。
まさにこの表現の通りだと思います。「何が怖いの?」と、言わんばかりです。
どうすればこのような飼い主を減らすことが出来るのでしょうか?
良識のある飼い主が増えて欲しいですね。

mar********さん

2008/8/1914:23:41

我侭じゃないですよ。
大勢の人が集まる場所で、犬を泳がせたりするのはマナー違反だと思います。
中には犬嫌いな人、アレルギー持ちの人だっているかもしれないんですから。
うちには犬がいますが、川に連れて行くなら誰も人が来ない場所に行きますね。

ppp********さん

2008/8/1910:52:24

そういう人って、避難所にも犬を連れていく自己中心的なタイプだと思われます。
犬と人間は、どこかで境界線をひかないといけないですよね。

せっかくのきれいな川も犬のせいで、イメージ悪くなります。

最近は、昔では考えられない行動をしてしまう犬連れが多くなってきたように感じられます。

qua********さん

2008/8/1821:35:20

不愉快ですよね。
私は小学生の頃、知らない家の飼い犬に噛まれてしまい破傷風を発症しました。傷の予後も悪くて半年にわたって学校を休んだことがあります。治療は今思い出すの嫌なくらい辛いものでした。身体的にも急に冷え込んだときなどは傷がいまだに痛みます。そして精神的には歳をとるにつれて脆くなっています。例えば足にある傷跡のある箇所をどうしても無防備にできず、半パンなどは記憶のある限り履いたこともありません。従い、小型犬はまだ何とか(でも牙を向いて向かってくるとオバQなみにダメです)、柴犬以上になると、失神するかなと思うほどショックを受けることがあります。犬を飼っていて、ノーリードで平気な人物に限り、犬を嫌う私を訝ります。いちいち私の来歴を語るわけにもいかず、そうしたとしても馬耳東風なのは明らかなのかな。どうか、私のように心底犬が恐怖の人がいるということを、愛犬家の人にもっと周知されといいなと思います。
キャンプに出かけないまでも、近所の公園を通っただけで、リードのない犬が近寄ってきたりします。正直、アメリカのように護身用の拳銃の所持が許される国なら間違いなく発砲するような場面に、毎日さらされています。

eri********さん

2008/8/1816:16:07

この犬連れご家族は、確かに配慮が足りていないと思います。
特にウンチを処理せず川に流してしまったのはマナー違反です。

ただ、人も犬も川遊びを楽しみたい気持ちは尊重してあげたいですね。
その為にも、私も含めて動物を飼っている者は、
慎重すぎるほどの周りへの配慮を忘れてはいけないと痛感しています。
世の中には犬好きな人もいれば、犬嫌いな人もいる。
お互いが気持ちよく過ごせるように、立場を思いやれるような社会になるといいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる