ここから本文です

ロードスター (ND系)のサイドマーカーを海外仕様のように補助ウィンカーもしくは...

jud********さん

2018/1/317:08:24

ロードスター (ND系)のサイドマーカーを海外仕様のように補助ウィンカーもしくは車幅灯に改造したいと思っています。

前後共にオレンジの車幅灯にした場合、車検に通りますか?

また地

上高35センチ取れる前提でウィンカー連動にした場合はどうでしょうか?

車幅灯,ウィンカー連動,ロードスター,補助ウィンカー,地上高35センチ取れる前提,側方灯,ウインカー

閲覧数:
749
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stl********さん

2018/1/914:59:52

仰ってる"サイドマーカー"は北米仕様だとサイドマーカー部分だが、日本仕様ではメクラ加工されている場所ですよね?それと仮定しての解答です。

結論から書くと、
"高い確率で"オレンジ点灯の状態で車検を通せます。

"高い確率で"というのは保安規準的には問題無いのですが、検査員が何を言い出すか分からないので。

まず車検に通る根拠は、"側方灯"として点灯させてしまえば良いのです。トラックの横で光ってるあれと同じです。逆に車幅灯という見方ではオレンジ色なのでアウトです。
側方灯の条件は簡単に、「車幅灯と同時に点灯・オレンジ色・側方の広くから見通せる」ですから、可能です。

また、
ウインカー兼用であっても、ウインカー動作時に「点灯→消灯」を繰り返す点滅であれば問題ありません。

因みに、リアサイドのメクラ部分もありますが、そこは赤点灯はアウトです。
保安規準によると、
"側方灯の灯光の色は 橙色であること ただし 後部に備える側方灯であって尾灯、後部上側端灯、後部霧灯、制動灯又は後部反射器と構造上一体となっているもの又は兼用のものにあっては、赤色であってもよい。"

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2018/1/408:25:44

オレンジの車幅灯は通りません。

roa********さん

編集あり2018/1/319:30:01