ここから本文です

ロードスター (ND系)のサイドマーカーを海外仕様のように補助ウィンカーもしくは...

jud********さん

2018/1/317:08:24

ロードスター (ND系)のサイドマーカーを海外仕様のように補助ウィンカーもしくは車幅灯に改造したいと思っています。

前後共にオレンジの車幅灯にした場合、車検に通りますか?

また地

上高35センチ取れる前提でウィンカー連動にした場合はどうでしょうか?

車幅灯,ウィンカー連動,ロードスター,補助ウィンカー,地上高35センチ取れる前提,側方灯,ウインカー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stl********さん

2018/1/914:59:52

仰ってる"サイドマーカー"は北米仕様だとサイドマーカー部分だが、日本仕様ではメクラ加工されている場所ですよね?それと仮定しての解答です。

結論から書くと、
"高い確率で"オレンジ点灯の状態で車検を通せます。

"高い確率で"というのは保安規準的には問題無いのですが、検査員が何を言い出すか分からないので。

まず車検に通る根拠は、"側方灯"として点灯させてしまえば良いのです。トラックの横で光ってるあれと同じです。逆に車幅灯という見方ではオレンジ色なのでアウトです。
側方灯の条件は簡単に、「車幅灯と同時に点灯・オレンジ色・側方の広くから見通せる」ですから、可能です。

また、
ウインカー兼用であっても、ウインカー動作時に「点灯→消灯」を繰り返す点滅であれば問題ありません。

因みに、リアサイドのメクラ部分もありますが、そこは赤点灯はアウトです。
保安規準によると、
"側方灯の灯光の色は 橙色であること ただし 後部に備える側方灯であって尾灯、後部上側端灯、後部霧灯、制動灯又は後部反射器と構造上一体となっているもの又は兼用のものにあっては、赤色であってもよい。"

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2018/1/408:25:44

オレンジの車幅灯は通りません。

roa********さん

編集あり2018/1/319:30:01

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる