ここから本文です

ゴープロと水中カメラどちの方がいいですか?

chi********さん

2018/1/320:12:05

ゴープロと水中カメラどちの方がいいですか?

カメラの事とかわからないので
どちらがいいのが迷っています!

補足エプソンのTG-5とゴープロで迷ってます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2018/1/320:59:08

何を映したいかによります。
また、それをどう撮りたいかにもよります。
単に、水辺で、防水の意味合いなら、水中カメラレベルのもの必要かどうかも怪しいものです。
そうでないとすると、σ(^^)のように、古いものからすると、水中カメラが高く、コンデジにハウジングの時代でしたが、ハウジングがコンデジ並み、もしくは高い時代。とはいえ、水中カメラは手もでなけりゃ、扱いも大変でしたから・・・
コンデジにハウジング(^^ゞ
でも、慣れてきて、きれいにとなると、やはり、デジカメであっても解像度が高かったり、明るく撮れる機器が扱いやすいもの欲しくなったものです。
でも重さ(水の中では関係なくても、そこまでの間は重いものは大変)、大きいものは大変です。
また、まともに撮れるようになるまでは、カメラの扱い簡単なものは、それなりに仕上げやすい。
でも、時代が動画の世界に、コンデジで動画が撮れることから、画質重視しないなら、ありかもということで、動画でおさえること増えました。
ただ、動いている時は割ときれいとは言えますが、プリントとなると、動画からのものは今一つであること多い。
また、ダイビングで5Mあたりまでならともかく、10Mを超えだすと、光が・・・
動画で抑えたい場合の光量問題になるポイントのほうが多くなります。
GoProのように手軽ではじめれる、始めるためのオプショングッズ多いのは魅力です。でも、潜るポイントで撮りたいものが、動きが大きくなく・・・・となると、コンデジで、ストロボに拡散できるマスクがかけれるもので、ストロボとは別に、常時点灯できるライトがあるものは、物としては中途半端かもしれませんが、便利と思えること多いです。
砂浜ベースで、ちょっとだけきれいに撮れ、防水効果が高い。
σ(^^)の娘は、GoPro買おうかどうか迷っていましたが、ハウジングなしで、それなりの深度まで耐える、コンデジの水中カメラを買ってました。
陸での固定器具、σ(^^)のようにハウジングから出さなくても、三脚やその他治具使えます。いいなあと思うことがありますが、陸上での、水没テストは、ハウジングだとわかりよく、GoProを含めて、水中にいれてからわかるのではなく、事前にわかる装備は別の意味で、安心感もあります。
それぞれに良さがあり、余裕があれば、両方買って、両方を持って潜りたい。
結果、
σ(^^)のように中途半端モデルになる(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる