ここから本文です

年賀状について。去年の年賀はがきを使って年賀状を出すのは犯罪なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/320:57:54

年賀状について。去年の年賀はがきを使って年賀状を出すのは犯罪なんですか?

というのも、予定が無かったのでPC・スマホで所謂あけおめLINE・あけおめツイート等で挨拶を済ませる心算だったのですが、年明けの直前に急に数名に年賀状交換に誘われたので承諾して、急遽年賀状を買おうと思ったのですが…
プリンターが故障していたので直しているうちに時間が遅くなり結局買いに行けず、もう大晦日だったので仕方ないと思って、去年親が使わずに余った年賀状を引き出しから出してもらって去年の干支とかを消してPCで年賀状の作成をし、直ったプリンターでプリントして無事に出せたのですが…

知恵袋のランキング上位の質問で、「当選番号や去年の干支が修正液(?)で消されていて気になって削ったら去年のだった!」という質問の閲覧数がどエライことになっていて吃驚しました。

私は当選番号は消さずに干支をペンでピッピッ、と消して「戌年」とペンで書いて出したのですが、それでも犯罪になってしまいますか?

今までTwitterかLINEだけで、年賀状の交換は初めてなので非常に戸惑っています(というかもうポストに投函してしまった後なので取りにも行けないしもう届いているだろうし、誰が通報するかも分からないのでいつ捕まるか判らず不安です…)

一体どうしたら捕まらずに済むのでしょうか?私は未成年者でまだ将来があるので、こんな歳で前科持ちなんてとんでもないです…。それに、年賀状のルールなんて学校で習った記憶はございません。だから犯罪なんて言われても困る訳で…。
よって何とか無罪を勝ち取りたいのですが、どうすれば無罪になりますか?
まだ警察は家に来ていないので誰も通報していないのか、まだ年賀状を見ていないのかの2択です。通報される前に弁護士を呼んだ方がいいのでしょうか…?私が知らなかったという証拠があればまだ何とかなると思うのですが、良い証拠集めの方法を教えてください。
非常に焦っています…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mob********さん

2018/1/321:03:28

額面の切手等があれば、警察も郵便局も、捕まりません。

送った友人たちにどうおもわれているかが問題だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/3 22:10:59

ありがとうございます。学校が始まったら事情を話して謝ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2018/1/321:01:52

犯罪ではないけどマナー違反だね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる