ここから本文です

テレビで何度も取り上げられている NTT関東病院の秋山剛医師ですが、 この方なら...

sav********さん

2018/1/322:24:47

テレビで何度も取り上げられている
NTT関東病院の秋山剛医師ですが、
この方なら、双極性障害II型か、
一度の診察で診断できるでしょうか?

https://www.ntt-east.co.jp/kmc/guide/neurop

sychiatry/schedule.html

得意は双極性障害と紹介されていました。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/1/422:57:07

ntt関東病院は、紹介状ない場合は5400円だったと記憶しています

あと、必ずしも秋山先生に見てもらえるともかかがらないこと
また、他の先生と上手くいかない?時に、先生の変更は院内ではできないので他院に移らなければならなかった気がします。
診断は、双極性障害は明かな躁エピソードやうつエピソードがなければ判断できない病気ではないかと思いますが、過去を振り返ってみると診断はできるかもでしね。
ただ、担当医師に秋山先生になっても五分くらいしか診察時間はないそうです…
担当していた先生が退職される際に秋山先生にとお願いしたんですが、その時に私の当時の医師はいってました。

  • 質問者

    sav********さん

    2018/1/423:17:12

    ご回答ありがとうございます。

    今日電話したのですが、必ず紹介状も必要に
    なったそうです。予約はだいたい3週間~1ヶ月待ちですね。

    詳しくご教示いただき感謝します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bip********さん

2018/1/323:53:39

こんばんは。

そういう大きな病院は必ず紹介状が必要だと思いますよ。

紹介状がないと10800円取られると思いますよ。

単極性も双極性も「うつ病」は病気ではないと思いますよ。

人間関係環境を含む外部環境が悪化してる状態が原因の「気分の沈んだ状態」だと思います。

脳の病気でないから抗うつ剤などの薬が効かないのだと思いますよ。

過去の投稿に「うつ病という病気は存在しない。製薬会社主導で作り上げたまがいもの」という投稿がありましたが的を得てると思いますよ。

病気でないものを無理やり強引に病期にしたのですから。

あなたの過去を思い出してください。

外部環境が良かった時は充実していたはずです。

それでも不慮の突発的な不幸や事故や病気や人間関係の悪化などが生じた時は「嫌だな」と思ったと思いますよ。それが普通なんです。

過去の投稿に「うつ病患者に綺麗な異性と結婚させたら治るか?」とか「うつ病患者を世界一の資産家にしたら治るか?」というような質問がありましたが、答えはYesです。

治ります。完治すると思います。理由はうつ病という病気は存在しなくて気分変調症とは外部環境が原因となって生きてる事に充足感を感じてない状態というものですから。

「沈んだ心」を治すには薬では治りません。

人間関係環境も含む外部環境の改善をするように行動するしかないと思います。

なかなか「心が沈んだ状態」で積極的に行動できないと思いますが自分のできる範囲からでいいのです。

卓球頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる