ここから本文です

結婚式、披露宴を行いました。 その際、幼馴染の友人に出席を打診しましたが、「...

アバター

ID非公開さん

2018/1/322:40:42

結婚式、披露宴を行いました。
その際、幼馴染の友人に出席を打診しましたが、「着ていく服ないし」「ご祝儀勿体無いし」「休みないし」というので、来たくないのだなと思い、招待状は出しませ

んでした。
同じ理由で実の妹さんの結婚式すら、行きたくないと駄々をこね、ご両親に強制参加させられたと文句を言っていたので、予想通りの反応でしたが、一応、付き合いの長い友人だから、声をかけたのです。
他の友人も、彼女は結婚式嫌いだと言っていました。
「他人の結婚式なんて時間とお金を取られるだけで、喜んで行くゲストなんて、いるわけないじゃん!」と言っていたそうで、そのため、その友人も彼女を自分の式に呼ぶのはやめ、その後は何となく気まずくなったと言います。
ところが、その呼ばなかった友人が、後で自分だけ招待されなかったと言い出しました。
「来たくなさそうだったから」と言ったら、「正式に招待されて、正式に断ったわけではない」と言われました。
初めに打診した時に嫌そうな態度を取られても、招待状は送るべきだったのでしょうか?
ちょっと変な友人と思われるかもしれませんが、結婚式以外のところでは至って普通の女性で、私にとっては、小学校に入る前からの30年来の友人です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshi_rinさん

2018/1/323:18:57

ご友人は自分から断りたかったのでしょうね。
質問主さんの対応は間違ってません。
打診の時点で、迷惑そうだから招待状は送らないね〜と言っても良かったかも。
打診の時点で嫌そうな態度でいたのに、自分勝手ですよね。
でも結婚式以外のことでは普通なんですよね?
それならもう結婚式のことには触れずに付き合って行くしかないですね。
最後にもう一度、質問主さんの対応は間違ってません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/8 07:55:12

ありがとうこざいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/323:15:15

文句を言いながらも招待状が届いたら出席したんでしょうか?
招待状をもらうと出欠関係なく御祝儀を渡さなければならないので、打診の時点で断られたら招待状は送らなくて正解だと思います。

hei********さん

2018/1/322:53:54

あなたの対応は間違ってませんよ。

相手は、自分から断りたかった(優位に立ちたかった)んです。それがそれ以前の招待されないという事態になり、優位に立てなかったから難くせ付けてるだけなんです。

みんなに周知の事実なんですから、ほっときましょう。そして万が一、この方が結婚することになりご招待されても、「私の時にご招待しなかったのに、申し訳ないから伺えないわ。ごめんなさいね」と言って打診の時点で断りましょう。もちろん欠席の時のご祝儀の1万円も不要ですよ!

ひび喜さん

2018/1/322:45:02

そんな奴友人じゃない

招待状送っていたら
行かないって言ったじゃん、金だけよこせってこと?
って言ったはずです
縁を切った方がよろしいかと

あー言えばこー言います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる