ここから本文です

知恵袋で吐き出させてください。 去年の9月から某カフェでアルバイトを始めた29...

アバター

ID非公開さん

2018/1/323:09:38

知恵袋で吐き出させてください。
去年の9月から某カフェでアルバイトを始めた29歳主婦子なしです。
現在朝のオープン準備から始まる6時から18時までの間なら平日土日関係なく入れますと意

思表示をし、基本は長い時は6時から平日は12時までの6時間、土日は15時までの8時間勤務してます。
最近朝一緒に入ったベテランの人から朝のオープンから入れて土日入れる人ほどシフトが優遇されるという話を聞き、そのかわり削られている人も居て特にベテランの人達から直接は言われないものの不満が出ていると聞かされました。
その人たちは、主婦で子持ちの人たちでカフェができた当時から勤めている人達です。また、最近店長も変わり、その人がシフトを作成してます。
今まで8時から入っていた人が12時からになったり、週に入る回数も削られていたりし、目に見えてシフトの格差が見えるようになり、若干気まずさを感じ始めています。気にしないように…と思いつつも削られている主婦のみなさんからの風当たりが強く感じています。また、学生さんも希望が通らないと不満が出ていて徐々にシフトを減らしている子もいて、私が朝や土日に組み込まれることも多く、他の主婦の人に比べて時間数が多くなっています。

内心裏事情を知りたくなかったな…と思う反面、私に不満をぶつけたりオーラを出されたりするのもな…最終的に決めているのは店長なんだけどなとも思ってしまいます。
店長は、優遇の部分などを忠実に守ってシフトを作成しているらしく、朝から入れて土日来れる人ほどシフトにたくさん日数時間数共に入って、それ以外の人はあまり入れておらず、その人たちから不満が出ているとのこと。。。

最近仕事楽しいなと思い始めていたから、入ったばかりの身としてはすごく気まずいし、なんか嫌な気持ちになってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/1/407:38:45

シフトを増やして欲しけりゃ朝から入れ、土日も入れ、あなたたちが入れない、入りたくないところを入ってあげてると思っていればいいのです。
店にすれば、人手の少ないところに入ってくれる人を優先するのは当たり前です。気にすることはありません。

もし、嫌味を言う人がいれば、「早朝と土日、代わってもらえます?」としれっと聞いてみればいいのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mm1********さん

2018/1/405:59:55

店は慈善事業でも仲良しクラブで運営されてはいません。
店にとって居てほしい人材を優遇させて当然です。
あなたが思う通り、決めているのは店長なんですからあなたが気をやむ必要はないと思います。
今度何か言われたら、すみません働ける時間帯が朝からと土日しかなくて…とやんわり伝えてはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる