ここから本文です

二人目出産の里帰り後、義理の両親が毎日家に来る気でいます。 『里帰りから帰...

アバター

ID非公開さん

2018/1/323:33:01

二人目出産の里帰り後、義理の両親が毎日家に来る気でいます。

『里帰りから帰って来たら毎日行かないとね!その時期は暇になるから。』
と会うたびに言われます。

優しくして頂いていま

すが、たまに嫌みで勝ち気な部分がチラッと見える義母が毎日来ると産後寝不足の時期にストレスになりそうで今からとても気が重いです。

孫を可愛がってくれるのは嬉しいのですが、1人目の子供も毎週連れて行かないと嫌みを言われたり、子供は義理の実家近くの保育園に入れればいいなんて言われたりありがたいと思えず最近マタニティブルーなのか死にたいと思うぐらい滅入ります。

同じような状況だった方いらっしゃいますか?
二人め出産後の手伝いはありがたかったか、やはり1人が楽なので上手に断ったなどどの経験がある方アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/1/411:19:07

上手にやりたいなら、里帰りを最初からしないこと。

お義母さんも世話を焼きたいタイプで、それを断りたいならばお互いの親を平等にね。

一人が楽といいつつ里帰りをしていたら説得力が無いですよね。
自分の親とお義母さんでは違うのは分かりますが、違うというのが通用しないお義母さんのようなので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2018/1/405:19:50

ケースバイケースです。
ひとつだけ言えることは、兄弟ができたことで上の子供さんは情緒が不安定になりがちです。
勿論、深い懐の母親ならそれも乗り越えていくかもわかりりませんが、育児家事に手をとられて上の子供に注ぐ愛情が今までのようにいかない場合、は
上の子供さんを見てくださる方がいると助かります。

毎日はしんどいですが、たまに上の子供さんだけ預かってもらえたら助かることも多いと思います。

毎日…とは
言葉の綾で言われているように思います。
深刻にとらないでおきましょう。

育児、家事のリーダーは貴女ですから、貴女がしたいように、してもらいたいようにしていくのが一番ストレスフリーに、いけます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる