ここから本文です

子どもに対する態度について

chi********さん

2018/1/323:36:03

子どもに対する態度について

1歳児育児中です。

シングルマザーです。

子どもが思うように昼寝で眠れず、全く寝ないことがあります。本当にまれですが……

今日もおんぶや抱っこをしても泣き、かといって眠くないなら、寝なくていいよ〜、と、遊ばせようとしてもやはり眠いのか泣き…

私もイライラしてしまい、つい子どもに背を向けて自分のことをしたり、その作業に手を伸ばして来たのでだめ!と手を払いのけたりしてしまいました。

子どもの思いはわかります。起きてこちらに近寄って来るときは、ママがちゃんと子どもの方を向いて、受け止めてあげなければいけない、ともわかっていますが、心がすごく狭くなって、そのような態度を取ってしまいました。

正直、このようにイライラとした態度を見せてしまうのは日常的ではありませんが、初めてでもありません。

子どもにとってしまった冷たい態度、本当に反省していますが、やはり子どもに影響が出てしまうでしょうか。

これから、気をつけていけば、大丈夫でしょうか。

夜、寝ている子どもにごめんね、という気持ちでいっぱいになります。

誹謗中傷は、なしでお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2018/1/400:34:32

大変な時期にひとりの育児、とても孤独で辛いですね。
でもとてもがんばってますね。
いっぱいいっぱいなのに、今後の影響まで考えるなんて。

私はシングルマザーで、子供が2歳のときに離婚して縁もゆかりもない土地で親子2人で暮らしています。
子供が産まれてから里帰りすることなく、家政婦のように働き孤独に子育てしてきましたから、質問者さんみたいに毎日イライラの日々でしたよ。
精神限界で子供に怒鳴ったこともあったし、ほとんど外出せず引きこもり。今思えば本当にひどい親ですが、誰も助けてくれなくて自分に余裕がなかったです。
でも、4歳くらいになればとても楽になってきますよ。
うちの場合の事を言えば、発達障害と診断されました。
それが、自分の行いかもしれないし、生まれつきかもしれませんが、親としてはひとつでも思い当たることがあればずっと悔やんで申し訳ない気持ちで生きていくと思います。

質問者さんもそう思いませんか?
だから質問してみたんですよね?

今からでも遅くないですよ。気がついたときから改めてみて下さい。
でも人間は完璧じゃないことも忘れないで。
たまには仕方ないじゃないですか。
何倍も愛情注いで記憶塗り替える気持ちで!

あとは、託児所や保育園利用してみて下さい。
保育園は未満児の入園厳しいけど、託児所はなんとかなりませんか?
働くのとプラマイ0でも 子供から少し離れて大人と関わると気持ちが違いますよ。
子供と離れる時間を作ると、もっと優しくできると思います。
ずっと2人きりは精神的に危険。
3歳までは母親が育児とか言うけど、笑顔になれないなら別の話では?
保育園の未満児が入れないのはなぜ?預けてる人がいるからじゃないですか。
周りに生後半年から保育園預けてるというママさんたくさんいて、みんなとっても元気で人懐っこくて何の問題もないですよ。
シングルマザーじゃないけど。

ちなみに、子供は発達障害ですけど、ママが大好きでいつも体調を気遣ってくれる本当に優しい子供です。人も大好きです。
冷たくしたからって嫌いにならないと思いますよ。むしろ、ずっと大好きだと思いますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sep********さん

2018/1/323:54:42

毎日毎回厳しくしていたら、そのまま冷たくなりそうですね。
子どもが親に怒る事はなくて、いつも優しい笑顔を無限にくれます。全身全霊で愛してくれて、優しい両手を広げてくれます。
時には泣いて泣いて泣いて、(#`皿´)って思う事もありますけど、親を困らせようとは思ってなくて、うまく出来なくて自分に困っているだけなんですよね。
言うことを聞かなくて困っていても、子どもにも意志があって親に従う義務もないので、悪いことを説明して理解するまでは同じ事を繰り返すと思います。
それでも、繰返し繰返し説明をしていけば、支えてくれるパートナーになってくれると思います。
その繰返しの中で感情的になる回数が多いと、反発も大きくなって3歳位で大変になると思います。
泣きたいなら泣けばいいさ。と、ちょっと余裕を持って、まだ生まれてたった1年ですから、ゆっくり焦らず、のんびりいきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる