ここから本文です

仕事について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/323:49:12

仕事について質問です。

2ヶ月前に以前就職していた会社に再就職で入社しました。
再就職した理由が働きやすく、残業もしたい時にできしたくない時には帰られせてもらえる職場環境だったのと人間関係も良かったからでした。
以前の退職理由は県外に引っ越すために退職しましたが、今回は結婚を理由に地元に戻り再就職まで至りました。
面接時には結婚を機に戻って来たので家事や今後子供ができれば育児等もあることも考えておりますので残業の許容範囲は1〜2時間です。
将来見据えて子育てしながら勤める方が多い貴社にもう一度再就職したいと思いました。
と、申していたのですが
配属された部署はまず一言目に人手不足だから…と言われ試用期間3ヶ月あるけどあなたはもう正社員として見てるからと言われました。
しかし雇用契約書では試用期間の契約書もらっているのにと疑問に思いつつ、仕事に励みました。
すると私が入った1週間後にわたしのチームの正社員がいきなり辞めることになり、2〜3週間程度引き継ぎしてその後わたしが
生産の段取り、人の段取り、機械オペレーター、書類記入、事務作業その他諸々、請け負うことになり
毎日4時間〜5時間の残業をしています。

以前していた仕事は機械オペレーターのみだったので、2ヶ月の間に一気に仕事を請け負わされ、キャパが限界を超えていました。
前任者が四年かけて一人前になった仕事をわたしは2〜3週間の期間で引き継ぎされていきなり全て任されています。
生産が遅れるたびに上司に怒鳴られ、分からないことを質問すれば理不尽に怒鳴られ、周りのパートの人にも文句や不満を言われ精神的に参っています。

正直こんな早くに辞めたい気持ちになるとも思わないですし、自分のために良くないと思うのですが、夜も眠れず、仕事のある日は食欲もなく体重も激減しました。
課長に辞めたい旨を伝えていますが、今後産休で復帰する人や新しい人が入るから、その人たちが仕事できるようになれば負担減るよ!その人を頑張って育てて、一緒にやって行こう!と理想論を並べられるだけです。
再就職とはいえ、入って2ヶ月の試用期間の人間に人に指導する余裕もないと伝えているのに話になりません。
以前働いていた時とは人も変わってしまい、リーダーも別の人です。

試用期間とは改めてどういうものなのでしょうか?
単に製造職の正社員として入社したのですが、こんなに早くに職場環境にもなれていないのに管理職を任されるとは思ってもみませんでした。

毎度怒鳴られる時には正社員なんだから…と怒鳴られ、なにがわからないのかも分からないのにチームの管理を任されています。
メンバーは全員パートさんなのですが正社員でしょ?できるでしょ?という態度です。

試用期間中の退職でスムーズに退職できる方法を知りたいです。

もう一度毅然とした態度で早急に退職できるように交渉するために参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm1714mm1714さん

2018/1/405:51:06

試用期間であろうと、即日退職は基本できません。
労働基準法では、退職予定日の2週間前に退職の申し出を行なうことが定められていますが、「退職を申し出る場合は退職希望日の1ヶ月前までに申し出ること」などの規定があれば、それに従わなければいけません。
ですから、本気で退職したいならば退職届を提出して下さい。
退職願ではないのでお間違いなく。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。