ここから本文です

【至急】昨日、遠方に住む叔父が亡くなりました。 お通夜が本日、告別式は明日と...

k2v********さん

2018/1/404:53:03

【至急】昨日、遠方に住む叔父が亡くなりました。
お通夜が本日、告別式は明日ということとなり、遠方の為にどちらも出向くことができません。

初七日まで私の両親が叔父宅で手伝いをするとのことなので、週明け仕事の休みが取れ次第、初七日の前までに弔問に出向く予定でおります。そこでいくつか不明点があります。

①お香典は先に両親にお願いしておこうと思っておりますが、現在私は両親と離れ妹と2人で暮らしており、妹もお通夜・告別式ともに参列できません。香典の連名は非常識とありましたので、両親には私と妹の2人分を代わりにお願いした方がよいということになりますか?それとも、後日の弔問には別々に出向く予定ですので、その際にそれぞれが持参する方がよいのでしょうか?また金額はどの程度がよいのでしょうか?
ちなみに、両親と暮らす弟がおり、お通夜にのみ参列するとのこと。兄弟全員金額は合わせるべきなどのきまりはあるのでしょうか?(兄弟は全員、成人済・未婚)

②後日弔問に出向く際、私はどのように伺ったらよいのでしょうか?(服装や持参するものなど)

③その他、何か失礼のないよう気をつけることなどはありますか?

あまり経験がないことなので不明点が多く、常識はずれの質問でしたらすみません。親の兄弟のことなので直接親に聞いてよいのか迷ってしまい、こちらに投稿させて頂きました。どなたかご教授頂けると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2018/1/405:52:20

正解は分かりませんが 親が存命の場合 独身女性との事
親が香典するならば出さない場合も有りますよ。
同居してない様子ですが
我が家の場合嫁いだり世帯持ちの場合は甥や姪の香典はありました。姪の場合は旦那さんの名前。 もしされるのならば1万円とか2万円とか
1万円でもいい様な気もします

• 質問者

k2v********さん

2018/1/421:55:40

母親と話す機会がありましたのでお香典の相談をしてみたところ、母親も、父親名義のひとつでよいのでは?といっておりましたのでそのような形に致しました。ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rag********さん

2018/1/406:06:20

質問を拝見して。

ご祝儀や香典は、「家」単位で出すものです。

親と離れて暮らしていても、結婚して家を出ていないなら、家族とみなします。
香典は、お父様の名前で、1枚の袋にまとめましょう。
例えば、香典を3万包むとして、ご兄弟で、半額を等分負担するとかですね。

最近は、葬儀の当日に、初七日法要まで済ますことが多いです。ご両親が、葬儀に出られるのなら、それで義理は立ちます。

葬儀後、1ヶ月くらいは、役所、年金事務所、金融機関に出向くことが多くて、家族はバタバタしますから、できれば、弔問は、控えた方がいいですよ。

四十九日法要のお誘いがあったら、その時にお伺いするか、お誘いがなければ、それ以降に、先方の都合をお伺いして、出向くかのどちらかで対応してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる