ここから本文です

投げ釣り初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/405:09:22

投げ釣り初心者です。

組み合わせについて教えて下さい。
狙いは、カレイ、イシモチ、シロギスなどで、
エクストラサーフT30 405に
リール シマノ スピンジョイSD30を
購入しようと思っています。
(ドラグ付きで軽い方が良いと思い選びました)

けれど、SD35もあって悩んでいます。

SD30でも大丈夫なのか?釣れるのか?
ロッドと合ってるのか?

迷ってます。

意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/1/406:34:35

結論から言うと30の方でよいのではないかと。

突っ込みどころ見っけww
>SD30でも大丈夫なのか?釣れるのか?
いや釣れない(使えない)リールは売らんでしょ♡

ストロークの長さを表しているのが30・35といった数字でシマノが使う表記の仕方なのですが、最初あなたの質問を見て「35やろ♡」ブルゾンちえみ・・・と思ったのですが、実際に重さをhpで確認して、30しかないかなと思いました。

理由なのですが重すぎるんです・・・600g超えるリールはもはや苦行ですわ(´;ω;`)


キスの引き釣り用ならめちゃくちゃ軽い、ドラグなしだが大型でも400gを切るくらいかな?ドラグ付きでも投げて巻いて誘って餌替えてしてると、あまり重いものは嫌になる。

正直に言うと今回久しぶりにチェックして驚いたんです。
まさかまだ600g超えのリールを出してたとは思ってなかったので。
私が持ってる置き竿用のリールは06年だったかな?シマノのパワーエアロスピンパワーとプロサーフ2個づつなんだけど、1個660gくらいあります。ロッドが425の27か30号クラスなので400gを超えます(振り出しですが長いので)
竿の長さは足場が高いのと、425を1本買ってしまったので同じの揃えるのに425になってしまったのですが405で良いと思います。

ワンセット1キロ超えると、人にもよるでしょうが重くて楽しさがなくなってしまいます。
個人的には置き竿用でもリールの重量は、550gくらいまでではないかと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2018/1/405:29:55

投げ釣りのエントリーモデルですね。
いい選択だと思いますよ。30で十分です。

最初は自重重視で軽い方を選択する方がいいです。