ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ポメラニアンのオシッコと食糞ついての質問です!我が家には2歳と2ヶ月になるメス...

nakadai1026さん

2018/1/407:34:52

ポメラニアンのオシッコと食糞ついての質問です!我が家には2歳と2ヶ月になるメスのポメラニアンがいます、生まれて2ヶ月の時にペットショップで購入し大切に飼っています!初めての犬を飼うということもあり毎日悪

戦苦闘しております!中でも一番なのはやはり排泄に関してです!オシッコはケージに入れているときはトイレにしますがケージから出している時は3錠ほどの犬専用スペースを設けておりそこにペット用のクッションフロアを敷いているんですが必ずそこでオシッコをしてしまい毎回拭き取って掃除しています!ケージの扉を開けておいても中に入ってオシッコをすることはまずありません!オシッコに関しては毎日こんな感じです!次にウンチなんですがケージ内にいる時はほとんどしませんが我慢の限界になるとケージ内のトイレでして食糞します!朝起きてケージ内を見ると夜中に食糞したのか、たまにウンチカスが落ちているので、それで判断できます!また基本ウンチの回数が非常に多くて前はロイヤルカナンだったんですが体に合わなくなったのか下痢をするようになったので現在はヒルズのWDを与えています、医師からはウンチの回数はWDにしたら増えるからね!と言われたんですが正にそうで1日4から5回ほどします!カナンの時は3回くらいだったんですが!一回の量も平均的な量だと思います!食糞はカナンの時もありWDに変えたら治るかな?と淡い期待もあったんですが何も変わらず現在も変わらず続いています!食事は一日3回に分けていて朝の6時、夕方4時、夜の9時で、一回の量は20gです!あ!ポメラニアンの体重は大体3.6kです!これは飼った時のペットショップで勧めてもらったあげ方です!あとは朝と夜の食事後にIQというオモチャの中に鳥のササミを少量入れて食事後のデザート感覚で与えています!朝は食事後すぐにウンチしますが、ウンチする場所はトイレではなくオシッコの時と同じクッションフロアの毎回同じ場所の角でします!黙って見守っていると食糞しますのですぐそばで回収できるようにスタンバイしており、妻がそれをやるとちゃんとウンチングスタイルでウンチしますが自分がやる時はクルクル回りながらウンチして遠心力でウンチを飛ばしながら食糞してしまいます!最近では自分がいる時はもうクッションフロアのみならず家中いたるところでクルクル回って遠心力食いです!確かに過去に排泄に関してダラシな過ぎて叱ったことがあったのでそれが原因かと思い現在はウンチする時は何とか頑張って遠心力食いを抑え込み食べなかった時は褒めたりまたケージから出す時に、シー!シー!とオシッコ誘発のキーワードでトイレでオシッコした時は褒めちぎって出してあげてるんですがオシッコも食糞も一向に治りません!特に自分が担当する時は酷いものです!何かいい方法はないでしょうか?因みに関係あるかどうか分かりませんが自分は単身赴任中で週末しか家にいません!また妻も一日置きに家にいる日、いない日、という生活パターンです!非常に寂しがりやの性格で家の中何処でも着いて周り外出する時は狂ったように吠えます!ストレスなんでしょうか?散歩は出来る時は毎日でもしてますが天気が悪い日は庭に放して自由に走り回らせている感じです!

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

renanackさん

2018/1/409:54:53

2歳から再トレーニングは難しいですが(今までの大間違いの学習期間があるからです)、取り敢えず説明します。

一般的な回答と違うので、そりゃねぇょ、と思われるならスルー願います。

日本のトイレトレーニングは犬の習性をまったく考えていないトレーニングです。
犬は、テリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないとか言われているのですが、何故か狭いケージに閉じ込めてトイレをチビらすトレーニングをします。
犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをしているのです。
犬の習性を放棄させて居るので、時間が掛かります・・・・洗脳しているようなものです。

犬の習性ですが(大嘘かも知れません)、
子犬で、ヨチヨチ歩きが出来るようになると寝床から遠~く離れた場所まで移動して、ウンチをするようになります。
この理由は、外敵に居場所を知られ狙われるからです。
赤ちゃんの時は、歩腹(匍匐)前進しか出来ないので、寝床周辺でウンチをします。
外敵に居場所を知られるので、親犬が即食糞をして証拠隠滅するのです。
ウンチをしたら親犬に代わって、即片付けると食糞は出来ないです。

食糞をするのは、犬の生活エリア内でウンチをさせるトレーニングをしているからです(多分、褒めまくって教えたのでしょう)。
犬の生活エリアでトイレをさせるべきでは無いのですよ。

海外では犬の生活エリア(テリトリー)ではトイレトレーニングをしません。
犬が嫌がるケージ内の寝床の横で褒めまくってトイレをさせて、そこで寝させて、そこで食事もさせていれば、豚の飼育環境です(犬は嫌がりますよ)。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815...
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。

今までやってきたトイレトレーニングと比べて違いを見て下さい。
やっている事が大きく違うと思います。

あなただってベッドの枕元でウンチをしたくないはずです・・・・犬も同じですよ。

生活エリアでトイレをしないので、食糞が出来ない。
飼い主が犬を誘導するので、片付けがその場で即出来る(食糞とかシートを噛みまくるなどのトラブルが無い)。

ただ、飼い主が犬を生活エリア外に設置したトイレに誘導して、トイレコマンドでトイレをさせる技量が要求されます(これが出来ないと難しい)。

ウンチの回数=食事回数か、食事回数+1が目安です。
褒めまくるトレーニングをすると、ケージに閉じ込められるのが嫌で、小出しで頻繁にトイレをする犬に大変身します(学習する、と思っている)。

seisinnohitoさん

2018/1/407:52:01

犬って食糞しますよね(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。