ここから本文です

神棚はないのですが、床の間に お札等祀ってありますが、畳より10センチ高いだけで...

yuk********さん

2018/1/408:35:24

神棚はないのですが、床の間に お札等祀ってありますが、畳より10センチ高いだけですので、目線より低いので、この祀り方は、間違えでしょうか?

補足今年、別の神社のお札を貰い、寝室の柱に南向きで貼りましたが、寝室ではダメでしょうか?

閲覧数:
689
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

2018/1/519:24:12

せめて1㍍以上の高さですね…
祖霊舎でさえ1㍍以上ですから。

また依代である神札は、護符ではないので、柱などに貼り付けては駄目です。神札は貼り付けるものではなく、祀るものです。祀る場所としては、リビングです。

  • 質問者

    yuk********さん

    2018/1/521:42:09

    参考になりました、ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/1/813:57:00

基本的に毎日のおまつりのしやすい明るい部屋におまつりするのが良いかと思います。

床の間の場合は基本的に八足という台の上に神棚を置いておまつりします。

八足の画像
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%85%AB%E8%B6%B3&ei=UTF...

お札をおまつりする場所はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2018/1/412:36:37

御札は目線より高い場所がよいです。神棚やお宮はなくても構いませんが、白い紙を敷いてください。

直にテープなどを貼るのは出来れば避けて、御札入れなどに納めてから貼ってください。

御札の種類にも依りまして、厄除けなどの祈願の御札(厳密にはお守り)と、神社の神札はお祀りの仕方が違います。
神社の御札は以下を参考にしてください。
http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/otheriroha/ofuda/

sto********さん

2018/1/409:16:50

10センチは低いですね(^^;

神棚などお祀りするところが無ければクリアケース等に入れてケースのほうを画ビョウ他で高いところへ。

どこも無く致し方ない場合は腰くらいでも座ってご挨拶できるような高さへ。

以前神主さんに聞いたんですが、基本はお祀りする心。

私は既に退会してますが我が家は創価学会、神社さんのお札なんかあったらお袋は卒倒もんでしょう、私も神棚はありません。
神主さんに相談して背の高いカラーボックス(扉つき)の最上段に半紙を敷いてお祀りしました。